カモの親子

大地震のあと、避難所から帰り、自宅の片付けが終わり近くの川の状態を見てきたんですが・・
この川は以前のままでした。イワツバメやヒメアマツバメ、川の中はバン、カイツブリ、カワセミ・・
ハクセキレイやムクドリが水浴びしていました。川下から多分、アイガモらしき鳥が数羽飛んできました。
川の右岸の水草が浮いている所に何か小さな生き物が動いています。可愛いヒナたちでした(^-^)
f0200032_942331.jpg

大きな鯉が水際で暴れています。ヒナたちを親鳥は奥の方へ避難させています。
f0200032_942311.jpg

次にバンがやってきました。警戒しています。
f0200032_9441917.jpg

f0200032_9445716.jpg

f0200032_9485419.jpg

またまた鯉が・・・
f0200032_9492077.jpg

奥に避難です。
f0200032_94951100.jpg

暫くして出てきました。可愛いですねー。
f0200032_950246.jpg

f0200032_9503342.jpg

大地震で気持ちも落ち込んでいたんですが・・いいものを見ました(^-^)
[PR]
# by arunonbe | 2016-06-08 09:52 | Comments(0)

レンカクの夏羽

先日、綺麗な夏羽のレンカクを見てきました。冬羽は見たことがあるんですが、夏羽は初見でした。

レンカク・・。金色の後頸と長い尾羽、それと長い足指が特徴ですね。
f0200032_902649.jpg

f0200032_903594.jpg

f0200032_905441.jpg

f0200032_91328.jpg

f0200032_921659.jpg

長い足指が判ります。この指で水草の上を歩きやすくしてるんですね。
f0200032_923156.jpg

尾羽が長いですね。
f0200032_924240.jpg


飛翔の姿が綺麗でした。左へ飛びます。
f0200032_983498.jpg

f0200032_984693.jpg

f0200032_985592.jpg

次は右方向へ・・。
f0200032_910185.jpg

f0200032_910933.jpg

f0200032_9101788.jpg

f0200032_9102650.jpg

f0200032_9103338.jpg

f0200032_9104297.jpg


綺麗な鳥でした。また見れる事があれば良いんですが・・。
[PR]
# by arunonbe | 2016-06-06 09:12 | Comments(4)

天草

地震前の4月10日天草に行ってきました。
帰りが車がパンクして大変でしたが初見のタイワンハクセキレイが見れました。
それと帰る間際にノビタキの夏羽がいるよと教えていただいて・・これも初見でした。

タイワンハクセキレイ。ここには2羽いました。
f0200032_911779.jpg

f0200032_92945.jpg

f0200032_924786.jpg

f0200032_93592.jpg


ノビタキの夏羽
f0200032_933682.jpg

f0200032_93538.jpg

f0200032_94465.jpg

f0200032_941476.jpg


キジが悠々と道路を歩いていました、逃げません。
f0200032_952045.jpg

同じキジだろうと思いますが、綺麗な可愛い花が咲いてる所へ出てきてくれました。
f0200032_964846.jpg

f0200032_96573.jpg

[PR]
# by arunonbe | 2016-06-01 09:09 | Comments(0)

熊本大地震から約一ヶ月半

熊本大地震から約1ヶ月半が経ちました。まだ小さな揺れが続いています。
気象庁からはまだ一ヶ月くらいは震度6位の余震に注意と・・もうやめて欲しいですね・・。

気持ち新たにブログの更新を再開します。また宜しくお願いします。
地震前に近くの干拓地や蓮田に撮影に行った時のカットです。
蓮田でセイタカシギが優雅に採餌していました。
f0200032_9235544.jpg

f0200032_92456.jpg


その後、干拓地にてアトリが地上で採餌中でした。綺麗な夏羽です。
f0200032_9253665.jpg

f0200032_9254689.jpg

f0200032_9261882.jpg


撮影日が違うんですが近くの川に再度ツバメに挑戦です。イワツバメ。
f0200032_928317.jpg

f0200032_9281958.jpg

f0200032_928396.jpg

f0200032_9283016.jpg


おまけに久しぶりのカワセミの飛翔・・・。
f0200032_9285236.jpg

我が家の桜に来たヒヨドリ。
f0200032_9302999.jpg

f0200032_9303721.jpg


今日も夜中にドンと下から突き上げるような小さな地震がありました。早く穏やかな日常が
戻ってきますように・・・。
[PR]
# by arunonbe | 2016-05-30 09:33 | Comments(2)

ヒメアマツバメとイワツバメ

数日前、近くの川へカワセミの様子を見に行ったんですが橋の周りをツバメ達が沢山飛んでいました。
カワセミ撮るより面白そうって思って撮って来ました。

ヒメアマツバメ。普通のツバメより小さくて翼が鎌形です。喉と腰のみが白いです。
f0200032_9443987.jpg

f0200032_9445254.jpg

f0200032_94508.jpg

お腹なのか背なのか判りにくいですね、首がかなり回るようです(^-^)
f0200032_9452718.jpg


イワツバメも飛んでいます。顔は??上向いてるんでしょうね。
f0200032_947127.jpg

お腹が白いんで飛んでても直ぐイワツバメと判ります。
f0200032_9474352.jpg

f0200032_9483697.jpg

河原に降りて巣材の泥を集めています。
f0200032_94925.jpg

f0200032_9494119.jpg

f0200032_9501814.jpg


最後にこの日一番好きな飛び形のヒメアマツバメのカットです
f0200032_9522698.jpg

f0200032_952347.jpg

面白かったですよ(^-^)
[PR]
# by arunonbe | 2016-04-05 09:53 | Comments(6)