先週の山のムシクイたち。

先週も近くの山に行ってムシクイを中心に撮って来ました。
この山に行くのはムシクイが一番の目当てです。メボソムシクイとセンダイムシクイが気に入ってるからですが・・
動きが早く、なかなか撮らせてくれません。うまく撮れたときは嬉しくなります。それだけの事で山に行ってるんですが・・。でも撮れたときは嬉しいですね(^-^)

センダイムシクイ。薄暗い木々の間を動き回っています。
f0200032_21184088.jpg

f0200032_21193719.jpg

頭央線の確認ができなかったんですが、下嘴の色や下尾筒が黄色の所でセンダイムシクイと決定しました。
f0200032_21211257.jpg


メボソムシクイ。
f0200032_2124411.jpg

f0200032_21241829.jpg

後頭部の頭央線が無いのが確認できました。下嘴の先端が黒くて下尾筒が白っぽいです。
f0200032_21242890.jpg

f0200032_212522100.jpg

f0200032_21253258.jpg

f0200032_21261589.jpg

f0200032_21262764.jpg

f0200032_21264646.jpg

f0200032_21265470.jpg

f0200032_2127229.jpg

今朝10月10日メボソムシクイかセンダイムシクイか区別がつかない鳥が2羽いました。
[PR]
# by arunonbe | 2016-10-10 21:31 | Comments(0)

サンショウクイやキビタキ。

初めてサンショウクイを見れました。リュウキュウサンショウクイは何度も見る事があったんですが
サンショウクイはには初めてお目にかかりました(^-^)胸が白くて綺麗な鳥でした。でも渡りの途中
なんで、もう見れないかもしれません。リュウキュウサンショウクイはまだ居るかもしれませんが・・。

リュウキュウサンショウクイ。胸が黒っぽい。背もサンショウクイと比べると黒っぽい。
f0200032_23412246.jpg

f0200032_23414053.jpg

f0200032_23421872.jpg

f0200032_23423076.jpg


サンショウクイ(旅鳥)胸が白くオスの額は白色部が広い。

メス、額の白色部が狭い。
f0200032_23475285.jpg

f0200032_2348765.jpg

f0200032_23484560.jpg

f0200032_23485996.jpg

f0200032_23491161.jpg


オス。額の白色部が広い。
f0200032_235028100.jpg

f0200032_23511246.jpg

f0200032_23512851.jpg

f0200032_2351531.jpg

f0200032_23521233.jpg

f0200032_2353582.jpg

f0200032_2353211.jpg

f0200032_23534072.jpg

f0200032_23542471.jpg


キビタキが目の前の木に飛んできてくれました(ビックリです)でもすぐ飛んで行きましたが・・。
f0200032_2356417.jpg

f0200032_23561635.jpg


もう、こんなに嬉しい日は無いかもしれませんね(^^;)
[PR]
# by arunonbe | 2016-10-02 23:58 | Comments(0)

クロハラアジサシ

先日、近くの湖へブラブラと運動を兼ねて行ってきました。
以前からクロハラアジサシが来てると聞いていたのですが、日曜の用事が多くて行けず・・。
やっとクロハラアジサシを見ることができました。

クロハラアジサシ(幼鳥)だと思います。
f0200032_9142562.jpg

f0200032_9143762.jpg

残念ながら餌取りの瞬間が撮れませんでした。この後確かに小魚を咥えていました(^^;)
f0200032_985692.jpg

f0200032_99621.jpg


公園の湖なので散歩の人達と一緒に。
f0200032_9101171.jpg

f0200032_9102275.jpg


この公園は運動がてらに撮影できて楽しい公園です。
[PR]
# by arunonbe | 2016-09-28 09:17 | Comments(0)

ラッキーな鳥見。。

先週の事ですが、朝早く山へ。何時もみてる場所をこの日ちょっと変えて違う場所へ行ったんですが・・
いきなり頭上を色んな小鳥達が凄い勢いで飛び回っています。見ていると少し大きな鳥が一羽・・
なんだろうと思い撮影したら何とサンコウチョウの幼鳥(だと思う)でした。ラッキー!早起きした甲斐がありました。

サンコウチョウ。
f0200032_856711.jpg

f0200032_8563538.jpg

尾羽を少し広げてくれました。
f0200032_8572583.jpg


その他の鳥たちです。
エゾビタキが青空バックに、綺麗に着地です(^-^)
f0200032_859112.jpg

f0200032_8592129.jpg

背景が綺麗だと嬉しくなりますね。
f0200032_902358.jpg


コサメビタキ。(だと思います)
f0200032_913566.jpg


メボソムシクイ。頭央線が無く下嘴の先端が黒くて下尾筒が白い)
f0200032_923018.jpg

頭央線がありません。
f0200032_941927.jpg

f0200032_95018.jpg


この後3日程朝から通ったんですがサンコウチョウは見つかりませんでした。
[PR]
# by arunonbe | 2016-09-27 09:11 | Comments(0)

ヒタキ科

先週と今週、近くの山でヒタキ科の鳥を撮ることができました。

エゾビタキ(旅鳥)この鳥を見ると秋だな~って思います。
f0200032_991769.jpg

f0200032_994546.jpg

f0200032_910867.jpg


コサメビタキ(夏鳥と図鑑にはあるようですが旅鳥のような気もします・・)可愛い鳥です。
胸が褐色味の強いコサメビタキです。
f0200032_9162487.jpg

f0200032_916407.jpg

胸の感じはサメビタキのような感じですが目先が白くコサメビタキだと思いました。
f0200032_9221072.jpg


オオルリ、この鳥もヒタキ科です。ちなみにコルリはツグミ科です。
成鳥です。
f0200032_929876.jpg

f0200032_9292760.jpg

後方の暗いところに入ってしまいました。
f0200032_9301436.jpg


若鳥もいました。
f0200032_9304934.jpg

綺麗な鳥が見れて満足な一日でしたが・・サメビタキと思う鳥が撮れたんですが、確信が持てずに
掲載しませんでした。
[PR]
# by arunonbe | 2016-09-23 09:34 | Comments(0)