<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クロハラアジサシ

先日、近くの湖へブラブラと運動を兼ねて行ってきました。
以前からクロハラアジサシが来てると聞いていたのですが、日曜の用事が多くて行けず・・。
やっとクロハラアジサシを見ることができました。

クロハラアジサシ(幼鳥)だと思います。
f0200032_9142562.jpg

f0200032_9143762.jpg

残念ながら餌取りの瞬間が撮れませんでした。この後確かに小魚を咥えていました(^^;)
f0200032_985692.jpg

f0200032_99621.jpg


公園の湖なので散歩の人達と一緒に。
f0200032_9101171.jpg

f0200032_9102275.jpg


この公園は運動がてらに撮影できて楽しい公園です。
[PR]
by arunonbe | 2016-09-28 09:17 | Comments(0)

ラッキーな鳥見。。

先週の事ですが、朝早く山へ。何時もみてる場所をこの日ちょっと変えて違う場所へ行ったんですが・・
いきなり頭上を色んな小鳥達が凄い勢いで飛び回っています。見ていると少し大きな鳥が一羽・・
なんだろうと思い撮影したら何とサンコウチョウの幼鳥(だと思う)でした。ラッキー!早起きした甲斐がありました。

サンコウチョウ。
f0200032_856711.jpg

f0200032_8563538.jpg

尾羽を少し広げてくれました。
f0200032_8572583.jpg


その他の鳥たちです。
エゾビタキが青空バックに、綺麗に着地です(^-^)
f0200032_859112.jpg

f0200032_8592129.jpg

背景が綺麗だと嬉しくなりますね。
f0200032_902358.jpg


コサメビタキ。(だと思います)
f0200032_913566.jpg


メボソムシクイ。頭央線が無く下嘴の先端が黒くて下尾筒が白い)
f0200032_923018.jpg

頭央線がありません。
f0200032_941927.jpg

f0200032_95018.jpg


この後3日程朝から通ったんですがサンコウチョウは見つかりませんでした。
[PR]
by arunonbe | 2016-09-27 09:11 | Comments(0)

ヒタキ科

先週と今週、近くの山でヒタキ科の鳥を撮ることができました。

エゾビタキ(旅鳥)この鳥を見ると秋だな~って思います。
f0200032_991769.jpg

f0200032_994546.jpg

f0200032_910867.jpg


コサメビタキ(夏鳥と図鑑にはあるようですが旅鳥のような気もします・・)可愛い鳥です。
胸が褐色味の強いコサメビタキです。
f0200032_9162487.jpg

f0200032_916407.jpg

胸の感じはサメビタキのような感じですが目先が白くコサメビタキだと思いました。
f0200032_9221072.jpg


オオルリ、この鳥もヒタキ科です。ちなみにコルリはツグミ科です。
成鳥です。
f0200032_929876.jpg

f0200032_9292760.jpg

後方の暗いところに入ってしまいました。
f0200032_9301436.jpg


若鳥もいました。
f0200032_9304934.jpg

綺麗な鳥が見れて満足な一日でしたが・・サメビタキと思う鳥が撮れたんですが、確信が持てずに
掲載しませんでした。
[PR]
by arunonbe | 2016-09-23 09:34 | Comments(0)

メボソムシクイとセンダイムシクイ

先週、近くの山でメボソムシクイとセンダイムシクイを撮ることができました。
この鳥は今まで撮った鳥の中では動きが早くて最高に撮るのが難しい鳥でした。
頭央線があって下尾筒が黄色くて下嘴が黄色だったらセンダイムシクイです。
もし頭央線が無くて下尾筒が白くて下嘴が基部が黄色で先端が黒だったらメボソムシクイです。
でも他のムシクイもその様な特徴を持っているのが居るらしくて(滅多にいないようです)
沢山色んな角度で撮影しないと判断が私には難しい鳥でした。
でも今度は色んな角度で撮れたんで判断ができました。

メボソムシクイ。(九州には数少ない夏鳥または旅鳥とあります)
f0200032_96739.jpg

下嘴の基部が黄色で先端が黒、下尾筒がしろ。でもまだ頭央線が無いのか分かりません。
f0200032_96413.jpg

正面を向いたんですが、もしセンダイムシクイなら頭頂から後頭部に頭央線があるんで・・まだわかりません。
f0200032_98361.jpg

首を傾けてくれました、この角度なら後頭部まで写っています。頭央線が無いようです。
これでメボソムシクイだと判断しました。
f0200032_9115276.jpg


次にセンダイムシクイです。(夏鳥です)
下嘴が黄色です。下尾筒も黄色、でも頭央線が見えません。
f0200032_9142671.jpg

ムシクイの名のように色んな虫を食べます。
f0200032_9162492.jpg

f0200032_91792.jpg

やっと後ろを向いてくれました。頭央線が見えます。これでセンダイムシクイと決定しました。
f0200032_9183033.jpg

f0200032_9185438.jpg

[PR]
by arunonbe | 2016-09-19 09:26 | Comments(0)