<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホオジロハクセキレイ

先日の日曜、天草に行ってきました。目的地に着いてしばらく野鳥を探しました・・居ました。
ホオジロハクセキレイです。一枚の田圃に4羽居ました。カッコイイのやら可愛いのやら・・嬉しくなりました。

ポイントに着く途中にヒメウの居る岩礁に寄ってみました。風がとても強くて小さいヒメウは岩の後ろに隠れていました。
f0200032_22561064.jpg

f0200032_2256251.jpg


目的地に着きました。早速ホオジロハクセキレイが居ました。可愛いですね。。撮った順番は違います。
背中の羽毛が灰色の毛が混ざっているようなのですが、メスなんでしょうか。
f0200032_22595372.jpg

f0200032_230489.jpg

f0200032_2322667.jpg

ホオジロハクセキレイが2羽写ってくれました。
f0200032_2331231.jpg


今度はスタイルがいいカッコイイホオジロハクセキレイが来てくれました。
f0200032_2341083.jpg

f0200032_2343176.jpg


近くで餌を獲ってくれました。イモムシでしょうか?
f0200032_2355953.jpg

f0200032_236886.jpg


蓮華畑にも来てくれました。
f0200032_2371853.jpg

f0200032_2372969.jpg


この日気になったのは、この鳥です。ハクセキレイの冬羽から夏羽へ換羽中の鳥だと思ったんですが
過眼線が無いように見えます。黒い小さい班があるようですが・・
f0200032_23111835.jpg

f0200032_23113170.jpg

f0200032_23114194.jpg

色んな個性がある鳥も見ていて楽しいです。多分この鳥はハクセキレイの夏羽への換羽中だと思います。
[PR]
by arunonbe | 2016-03-30 23:18 | Comments(0)

ツリスガラとセッカ

今朝は近くの蓮田を旅鳥の状況を見ようと行ってみたんですが、シギチドリはほとんど居ませんでした。
諦めて帰ろうとしたら、近くの葦原に何か小さな鳥達が・・ツリスガラとセッカが居ました。

ツリスガラ・・。
数羽居ました。。けど、全部メスでした。オスの真っ黒い過眼線を見たかったんですが・・・。
メスです。小枝がかぶっています(^^;)
f0200032_2238731.jpg

飛んだーーって。。
f0200032_22391921.jpg

この後20分ほど居なくなったんですが・・来てくれました。
f0200032_22403340.jpg

f0200032_22404681.jpg

f0200032_22405389.jpg

f0200032_2241387.jpg

f0200032_22411276.jpg

飛んだんですが・・近くに居ました(^^;)
f0200032_22421519.jpg

f0200032_22423276.jpg

f0200032_22424247.jpg

f0200032_22425139.jpg

その後・・菜の花にとーまれ!!
f0200032_22442632.jpg

f0200032_22444071.jpg

f0200032_22444770.jpg


セッカが直ぐ近くに飛んできました。
f0200032_22453545.jpg

下の茂みに飛んで隠れたんですが、こちらからは見え見えです。。。
f0200032_22461686.jpg

出てきてくれました。
f0200032_22465374.jpg

近くの草の枯れた花に止まってくれました。。可愛いですね(^-^)
f0200032_22475365.jpg

f0200032_2248346.jpg


今日はここまで撮って帰って仕事です。。。また明日行こうっと(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2016-03-22 22:51 | Comments(0)

探鳥会

野鳥の会の探鳥会に行ってきました。いい天気に恵まれて参加者も多く楽しい会でした。
担当者の方の見事な案内、説明、詳しい知識・・ちびっこ達に遊ばれながらの鳥を探す感覚・・
凄いと思いながら色んな野鳥を観察でき、感謝しています。

さて、最初に聞こえてきたのはウグイスの声でした。
f0200032_22464230.jpg

f0200032_2247537.jpg

f0200032_22471859.jpg

f0200032_22473094.jpg


次の鳥は、なかなか見れないアリスイが遠くに・・流石に案内してくれた担当の方は直ぐ見つけられました。
凄い観察力だと思います。。
f0200032_225757100.jpg

f0200032_2258936.jpg


次にアオサギが2羽追いかけっこしているのが見えて、面白いと思い撮って来ました。
f0200032_2249870.jpg

f0200032_22491889.jpg

f0200032_22492631.jpg


その次はイワツバメです。1羽でヒラヒラ飛んで・・これは撮らねばって・・
f0200032_2251064.jpg

f0200032_22511916.jpg

f0200032_22513394.jpg


カモ(これはヒドリガモだと思います)も飛んでいました。。
f0200032_22594327.jpg

f0200032_22595090.jpg


この日の目的のキジが現れました・・が・・葦の中から出てこなくて、残念。。
f0200032_22535026.jpg

f0200032_22535851.jpg

ハイタカも飛んでいたんですが、気づいたときは太陽の近くで・・撮れませんでした。

モズは何処其処で鳴いています。
f0200032_22544391.jpg

f0200032_22545050.jpg

f0200032_2255968.jpg


で、探鳥会が終わってベニマシコをどうしても見たくて会の先輩にポイントを教えてもらい
探したんですが、見つけられませんでした。探す途中、散歩のおばちゃんが「この辺にキツネが出るよ」って
教えてくれて・・・「タヌキ」が出ました。。。。それも2頭。。。
f0200032_2354183.jpg

f0200032_236895.jpg


最後にツリスガラを遠くに見つけて終わりました。。。
f0200032_2373199.jpg

f0200032_2374045.jpg


楽しい探鳥会でした。担当の方に感謝します。有難うございました。。
[PR]
by arunonbe | 2016-03-21 23:10 | Comments(0)

新レンズの試し撮り。

以前から気になっていたレンズを購入して試し撮りをしてきました。
CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L IS ⅡUSMです。今まで使っていたレンズの改良型みたいなもの
ですが・・とにかく気に入りました(^-^)
全て約50%トリミングありです。絞り5.6 感度ISO400

アオゲラ♀が飛んできました。
f0200032_7323495.jpg

f0200032_7333029.jpg

f0200032_7334057.jpg


ミヤマホオジロ♀
f0200032_7365733.jpg

f0200032_737698.jpg

ミヤマホオジロ♂
f0200032_740232.jpg


クロジ♂
f0200032_7374490.jpg


ジョウビタキ♀
f0200032_7383034.jpg

f0200032_7384167.jpg


アオジ♂
f0200032_741246.jpg

アオジ♀
f0200032_742452.jpg

f0200032_7421387.jpg

f0200032_7422297.jpg


試し撮り2日目
ヒヨドリが山桜でしょうか、花びらを食べてました。
f0200032_8402543.jpg


カラスも撮ってみました
ハシボソガラス
f0200032_841841.jpg


エナガ。巣材を集めていました。
f0200032_8415695.jpg

f0200032_842481.jpg


シメ
f0200032_8461842.jpg


試し撮り3日目
アオジ♀
f0200032_847435.jpg


シロハラ
f0200032_8493962.jpg


メジロ
f0200032_8495612.jpg

f0200032_850498.jpg


エナガ
f0200032_850187.jpg


ヤマガラ
f0200032_8503885.jpg


クロジ♀(若い♂かも)
f0200032_8505912.jpg


アオジ♀
f0200032_8513147.jpg

f0200032_8515164.jpg


ジョウビタキ♂
f0200032_852992.jpg


色んな鳥を撮ってみましたが感想・・このレンズの購入は・・正解でした。
[PR]
by arunonbe | 2016-03-19 09:07 | Comments(0)

里山の鳥達

今年は念願のクロジの♂が沢山撮れて嬉しい里山観察となりました。
やがて寂しくなるんでしょうね(^^;)

先月末の写真です
クロジの♀がやってきました。
f0200032_9172892.jpg

クロジの若い♂でしょうか?
f0200032_9184160.jpg

f0200032_9185861.jpg

f0200032_919747.jpg

f0200032_9193272.jpg

アオジが綺麗な色ですね。
f0200032_9221423.jpg

f0200032_9223518.jpg

f0200032_922466.jpg

シロハラが椿の花びらをバックに堂々とした格好です。
f0200032_9243611.jpg


ここからは今月(3月)の写真です。
冬羽のオオジュリンが一生懸命、葦の茎を割って中の虫を探していました。
f0200032_928411.jpg

f0200032_9281485.jpg

f0200032_9282496.jpg

f0200032_9283477.jpg

また、里山に戻って・・・クロジ。。
f0200032_930897.jpg

f0200032_9301565.jpg

アカウソ。。よく食べます。。音が聞こえそうです。。
f0200032_9304264.jpg

f0200032_9304970.jpg

f0200032_9305684.jpg

f0200032_931410.jpg

f0200032_9311045.jpg

f0200032_931183.jpg

そして今年最後のクロジを。。
f0200032_9323670.jpg

f0200032_932434.jpg

f0200032_9325120.jpg

これで今年のクロジの掲載はオシマイです。
[PR]
by arunonbe | 2016-03-09 09:36 | Comments(0)

里山の野鳥達

先月末の写真です。里山にも色んな野鳥が居ますね(^-^)
気軽に行けて歩いて運動もできるし、ちょっと綺麗な野鳥も居て時間があっという間に過ぎてしまいます。
私は朝の仕事前の約2時間、軽いズームレンズを下げて野鳥撮影を楽しんでいます。

アカウソ。(まだこの鳥がアカウソかウソか判断が出来ません。)メスの食事中
f0200032_942434.jpg

f0200032_9421785.jpg

今度はオスの食事を見せてもらいました。とにかくよく食べます。
f0200032_9433374.jpg

f0200032_9434274.jpg

f0200032_9444046.jpg

メスです。
f0200032_945548.jpg

f0200032_9461058.jpg

f0200032_9463152.jpg

暫くしてリュウキュウサンショウクイが出てきました。
f0200032_9494667.jpg

f0200032_950322.jpg

他にも色んな野鳥がいました。
[PR]
by arunonbe | 2016-03-05 09:51 | Comments(0)