<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トモエガモ

やっと念願のトモエガモが撮れました。居るかもしれない池へ朝から出かけてきました。
初めての池なんで撮影ポイントがわからず、池の周りをウロウロ・・途中で池の管理?をされてる
おじさんに出会い色々話を聞くことができ、やっとカメラを据える場所がわかり早速撮影に取り掛かりました。。
しかし池に居るのはマガモ、ホシハジロ、コガモ、ヒドリガモ、オシドリ。。。いくら探しても肝心のトモエガモは
いません。諦めて帰ろうとしたところ、奥の茂みから・・・ん!やった!トモエガモだ。。初めて見るカモです。

トモエガモ♂
右奥のほうにメスらしいトモエガモが居ます(後で思ったんですが雄エクリプスじゃないかと??)
f0200032_22101857.jpg

暫くしてまた奥の方に引っ込みました。
f0200032_22115619.jpg

この後、風が味方してくれたんでしょうか、木の上から木の実が沢山落ちてきました。それをカモ達が
我先に食べ始めました。おかげで少し近づいて(50メートル位ですが)撮らせてくれました。
f0200032_22144884.jpg

f0200032_22145668.jpg

f0200032_22151080.jpg

マガモのメスと・・
f0200032_22155518.jpg

また何か食べています。
f0200032_22163933.jpg

f0200032_2218557.jpg

f0200032_22183761.jpg

f0200032_22185265.jpg

f0200032_2219166.jpg

f0200032_22194380.jpg

f0200032_22195738.jpg

後ろ姿・・白い眉斑が後ろで交差するんですね・・。
f0200032_2220251.jpg

今度はコガモと・・。
f0200032_22222710.jpg

f0200032_2223245.jpg

奥の方に入って何か木の実でしょうか?食べていました。
f0200032_22233538.jpg

最後に、メスだと思ったんですが肩羽が少し長いような事と、頬のあたりがオスに似ているようでエクリプスかなって思ったんですが・・どうでしょうか??
f0200032_22263397.jpg


ここまで撮って帰路につきました。
[PR]
by arunonbe | 2016-01-31 22:31 | Comments(0)

クロジ

前々から見たい見たいと願っていたクロジのオスを先週(大雪の数日前)見てきました。
それもオスメス合わせて3羽・・以前、メスはちゃんと撮ったんですがオスはとても暗い所で
ブレブレのカットばかり・・やっと念願のクロジのオスが撮れました、でも勿論トリミングしています(^-^;)

クロジ♂地面に落ちている、何でしょうか、草の種?木の実?解りませんが食べていました。
f0200032_844567.jpg

f0200032_8455148.jpg

f0200032_8461818.jpg

近そうですが、約15~20メートル程離れた木立に隠れて撮っています。
f0200032_8475995.jpg

f0200032_8483480.jpg

f0200032_849390.jpg

もっと遠い所に2羽めの♂がやってきました。
f0200032_8503444.jpg

f0200032_851872.jpg

口に入りきれないような、何かの種でしょうか、咥えています。このクロジ♂は警戒心が強いようで近くに来てくれませんでした(クロジはみんな警戒心は強いものですね)
f0200032_8512951.jpg

次に来てくれたのは、クロジの若い♂のようです。アイリングと頭央線がハッキリしてるんでひょっとすると♀かな?って思ったんですが・・・こんな見分けがつきにくい場合はできれば色んな角度から撮れたらいいですね(^^;)
f0200032_85708.jpg

f0200032_8571287.jpg

先の二番目に撮ったクロジのオスが割と近くに来てくれました(綺麗なオスですね)
このクロジ♂と最初に撮った♂の違いは上クチバシの黒色の違いと、眼の周り(最初の♂は少し剥げているが2羽目の♂は綺麗)それでこの2羽の♂は別個体と判断しました。
f0200032_91880.jpg

f0200032_945025.jpg

その後、最初のクロジ♂がちかくにやって来てくれました。目の周りが少し剥げています。
f0200032_961229.jpg

f0200032_97727.jpg


クロジはこのくらいにして、カワラヒワの面白い場面に出会いました、といっても採餌風景ですが猿が餌を頬張るときの頬袋みたいな所に沢山餌を貯める??みたいな事をしていました。可愛いですね(^-^)
f0200032_9102885.jpg

f0200032_9104195.jpg

f0200032_9105055.jpg


この数日後、あんな大雪が降るとは思っても見ませんでした。。。
[PR]
by arunonbe | 2016-01-27 09:24 | Comments(2)

キンクロハジロ

数日前、川の河口へカモ探索をしてきました。カモの中では私の大好きなキンクロハジロが
小団体で泳いでいましたが、大きな川の真ん中ほどを泳いで・・距離があって諦めていたら
次第にこちらへやってきてくれました。堤防に隠れるようにして撮ってきました(^-^)

キンクロハジロ。
f0200032_92228100.jpg

キンクロハジロとホシハジロの団体さんです(^^)
f0200032_92349.jpg

キンクロハジロが飛んでいきます。
f0200032_9233938.jpg

キンクロハジロのエクリプスでしょうか・・メスでしょうか、腹が少し白いようです。
f0200032_9244815.jpg

f0200032_9245579.jpg

f0200032_925629.jpg

やがて近くにやってきてくれました。
f0200032_9254451.jpg

f0200032_9255425.jpg

f0200032_926519.jpg

この辺で、雨が少し強くなってきたんで退散しました。。。
[PR]
by arunonbe | 2016-01-26 09:27 | Comments(0)

大雪

こっち(熊本市内)では雪は滅多に積もらないんですが、今日は市内で5センチの積雪がありました。
雪化粧をバックに鳥撮りを・・・思い、カイロを背中に貼って出かけてきました。
こんな日は大きなレンズはまず役に立たないんで、軽い100-400のズームレンズを持って雪の中
行ってきました。
目的の鳥は居なかったんですが、色んな小鳥が撮れました。

アオジのメスが雪の中に飛んできました。
f0200032_23193583.jpg

次はシメが何かをついばんでいます。
f0200032_23223345.jpg

ハクセキレイ・・・寒そう。。
f0200032_23231727.jpg

ジョウビタキのメス。
f0200032_2324724.jpg

クロジのオス。寒くて膨れています(^-^)
f0200032_23243747.jpg

ヤマガラ・・こっち向いて欲しい。。
f0200032_23254087.jpg

シジュウカラ・・一生懸命餌探し。。
f0200032_23263619.jpg

やっと木に止まってくれたヤマガラ・・雪の日は木に止まってくれた方が良い雰囲気です。
f0200032_23313875.jpg

ん?これはアオジのオス??
f0200032_23281310.jpg

カワラヒワ・・
f0200032_23332280.jpg

f0200032_2334579.jpg

シジュウカラ・・
f0200032_23342592.jpg

f0200032_2334030.jpg

またクロジがやってきました。。
f0200032_2336232.jpg

シメとご対面ですがピントがシメにあってしまいました。。
f0200032_23371746.jpg

真っ白な背景は雪です(寒かった~~)
f0200032_23384280.jpg

f0200032_23393024.jpg

ここのボスのシロハラです。。
f0200032_2339531.jpg

最後に小鳥達が一斉に飛び立ったんで何事か?って思ってら・・・この子がやって来ました。
f0200032_23414177.jpg

約一時間の撮影で寒くてたまりませんでした。。でも小鳥達は元気でした(^-^)
雪はとっても乾いた雪で体に付いた雪は手で簡単に払えたんで濡れなくて助かりました。
[PR]
by arunonbe | 2016-01-24 23:50 | Comments(0)

スズガモ

先日のスズガモを別の池で撮った時の事ですが、スズガモの若鳥(と思うんですが)のクチバシに
何か糸のようなものが巻かれていました。撮ったときは藻が付いてるんだって思ったんですが
拡大してみると、糸のようなものが・・釣り糸?でも違うような・・結局元気に海へ飛んで行きました。

ポツンと1羽で浮いていたスズガモの若鳥(だと思う)
f0200032_975929.jpg

拡大するとクチバシに何か巻きついてるような・・。
f0200032_98432.jpg

海へ飛んで行きました。
f0200032_991310.jpg

f0200032_992296.jpg

f0200032_993138.jpg

f0200032_993835.jpg

f0200032_995423.jpg

f0200032_910661.jpg

f0200032_910139.jpg

f0200032_9102582.jpg

クチバシの紐のような物が早く取れて欲しいですね。
[PR]
by arunonbe | 2016-01-14 09:12 | Comments(0)

一日の半分がドライブです。

今日の鳥撮りの一日の時間割は・・朝8時出発で午後6時帰宅。。。10時間。。。
移動距離およそ300キロ。時間にして約5時間・・今日はドライブが楽しめました(^-^)
でも今日の目的のスズガモが撮れて満足でした。もう一つはダメでした(^^;)

早速、スズガモ。。休憩中です。
f0200032_22212657.jpg

起こしてしまいました。これから飛んで川に行ったんですが、何故かピンボケです。。何故なんだろう。。(下手くそなだけだったんだ・・)
川の模様です。。綺麗な鳥ですねスズガモが撮れて良かった。。。
f0200032_22244425.jpg

f0200032_2226148.jpg

f0200032_22262364.jpg

f0200032_22263015.jpg

f0200032_22263939.jpg

f0200032_22264751.jpg

f0200032_22265629.jpg

実はこの一時間ほど前・・・別の池でスズガモを狙ってましたがドン曇りで色が悪くて・・
オスとメスが並んで・・泳いでいただけです。。。対岸は釣り人だらけ、横岸は工事のユンボが唸りを上げて・・でもカモ達が一杯浮かんで飛んだりして面白かったです。。
f0200032_22284395.jpg


ここを早々と引き払って別の目的地へ・・行ったんですが目的の顔が巴みたいなカモを探しに・・
居ませんでした。。代わりに綺麗な濃い色のオシドリを堪能してきました。。
f0200032_22363325.jpg

f0200032_22364486.jpg

f0200032_22365146.jpg


最後に・・行った干拓地は・・カッコイイ鳥が撮れたんですが午後5時40分過ぎで暗くてブレブレ・・
でも教えてくださった方に感謝しながら帰宅です。楽しい一日でした、(奥様には申し訳ないけど・・)
来週はどこ行こうかな~~~~
[PR]
by arunonbe | 2016-01-11 22:46 | Comments(0)

ミヤコドリのレース

オニアジサシを見た後、別の所でミヤコドリとダイシャクシギのレースが始まりました。
よーいドン!!ダイシャクシギ一羽がフライングです(^-^)
f0200032_9331831.jpg

f0200032_9345094.jpg

f0200032_9353155.jpg

ヤッパリ同じコースを飛んでくれません(^^;)
f0200032_9354040.jpg

ミヤコドリを追ってみました。
f0200032_9365978.jpg

そこにダイシャクシギの片方が乱入(^-^)
f0200032_938332.jpg

ミヤコドリ、驚いてだっふんだ(笑)
f0200032_9392515.jpg

先ほどのダイシャクシギ突っ込んできました(^-^)
f0200032_941093.jpg

やっと同じコースに入りました。
f0200032_9424672.jpg

f0200032_9433165.jpg

ミヤコドリがコース外れ、でもダイシャクシギを追う。(^-^)
f0200032_9444560.jpg

f0200032_9445744.jpg

ミヤコドリ頑張れ~~!!
f0200032_9452717.jpg

f0200032_945385.jpg

f0200032_9454747.jpg

この後どうなったか忘れました(@@)
13:54~13:55の一分間の出来事でした。面白かったですよ(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2016-01-08 09:51 | Comments(0)

再度オニアジサシを見てきました。

昨年末見てきたオニアジサシがまだ居るということで、是非3羽一度に見てみたいと思い
2日に行ったんですが、チラ見で終わりました(T T)そこで次の3日もう一度行ってみたところ
居ました。居ました(^-^)先ず1羽がダイゼン達の群れの中にポツンと立って・・・そこにもう1羽、2羽と。
計3羽。約30分の間私の目の前で飛び回ってくれました。できれば3羽同じ画面で飛ぶところを
撮りたかったんですが、それは無理な話で・・でも2羽飛んでいるところが撮れて満足な一日でした。

着いたら1羽がダイゼン達と一緒に潮が満ちてきた海に居ました。
f0200032_9135790.jpg

この後色んなカットが撮れました。
一羽が飛んで・・
f0200032_9183612.jpg

降りたら2羽になって・・
f0200032_9191817.jpg

f0200032_9193146.jpg

セグロカモメに追われて・・
f0200032_9195780.jpg

f0200032_920774.jpg

2羽で飛び回って・・
f0200032_9205738.jpg

f0200032_921661.jpg

f0200032_9213939.jpg

また海に降りて・・
f0200032_922172.jpg

f0200032_9221662.jpg

f0200032_9224646.jpg

また2羽で飛んで・・
f0200032_9232329.jpg

f0200032_9233233.jpg

f0200032_9234391.jpg

f0200032_9241927.jpg

f0200032_9244247.jpg

またまた海に降りて・・
f0200032_9254677.jpg

f0200032_926084.jpg

f0200032_9261360.jpg

f0200032_926239.jpg

オオセグロカモメから「何だ、また来たのか?」って言われて・・
f0200032_9283793.jpg

途中、千鳥達が一杯とんで・・あ!カワセミだ!!って思って・・
f0200032_9301077.jpg

f0200032_9301967.jpg

そこへ3羽目がやってきて・・(上のピントが合ってないやつ)
f0200032_9313066.jpg

やっと3羽並んで撮れて・・(右のやつが2羽の方を向かんなー)
f0200032_9351796.jpg

この後3羽で飛んだり降りたりして・・
f0200032_9382495.jpg

f0200032_938346.jpg

f0200032_9384991.jpg

f0200032_939552.jpg

f0200032_9391887.jpg

f0200032_9392767.jpg

ここから私の一番好きなカットが撮れたりして・・
f0200032_9401722.jpg

f0200032_9402546.jpg

f0200032_9403342.jpg

f0200032_9404354.jpg

f0200032_9405221.jpg

f0200032_941127.jpg

そして3羽とも飛んでいってしまいました。
その1時間ほど後、偶然ここから30分程車で行った港の堤防に何とオニアジサシが2羽・・
その時思ったのが、この鳥は迷鳥なんかじゃなく普通種の鳥??・・イヤイヤ贅沢な話でした。
[PR]
by arunonbe | 2016-01-07 09:50 | Comments(0)

新年あけましておめでとう御座います

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
今年最初の鳥撮りは2日と3日、例のオニアジサシを見に行ってきました。
2日は遠くの砂州に1羽佇んでいましたが、直ぐに飛び立って帰ってきませんでした。
でもミヤコドリが近くに飛んできてくれて楽しませてもらいました。3日はオニアジサシ
が3羽も飛んできてくれて嬉しい撮り始めになりました。

1月2日ミヤコドリ。満潮前の少し残った砂州に他のカモ達と準備運動(飛ぶのかなー)
f0200032_8345753.jpg

f0200032_835971.jpg

f0200032_835224.jpg

f0200032_8353997.jpg

飛びませんでしたね。。

暫くして飛び立ちました。
f0200032_8364734.jpg

f0200032_837123.jpg

f0200032_8372790.jpg

f0200032_8373858.jpg

f0200032_8375212.jpg

f0200032_838486.jpg

このまま飛び去るのか?って思ったら何と私に向かってコースを変えてくれました。
f0200032_8394489.jpg

f0200032_8395947.jpg

f0200032_8403887.jpg

f0200032_8404761.jpg

f0200032_840596.jpg

f0200032_8411242.jpg

f0200032_8414094.jpg

f0200032_8415237.jpg

f0200032_842760.jpg

f0200032_8422497.jpg

f0200032_8423458.jpg

着地です。
f0200032_8424821.jpg

この日は初めてミヤコドリを間近での飛翔を撮ることが出来て嬉しい撮り始めになりました
(近くで大きければいいってもんじゃないのは良くわかっているんですが・・)
鳥の方からやってきてくれるのは良いと思っています。天気がもう少し良ければもっと良かったんですが・・
でもこんな曇天だから近くに来てくれたんじゃないかと思っています(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2016-01-06 08:51 | Comments(0)