<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

感動のオニアジサシ

ホオジロガモを見た後、おお急ぎでオニアジサシのポイントへ・・・
でもなかなか見つかりません。河口を眺めてると、遠くをミヤコドリが元気に飛び去っています。
どこまで行くんだろうと見てると双眼鏡で見えなくなるまで飛んでいってしまいました。
仕方なく今朝最初に探したポイントへ・・・近づく途中で大きな鳥の集団が・・ダイシャクシギが10羽位
砂州に降りたように見えました。良い雰囲気(何か予感がありました)直ぐセグロカモメみたいな色の
鳥が降りるのが見えました。車から降りて堤防からソローっと顔を出して河口の砂州を見てみると
居ました!居ました!居ましたよ!!感動!!嘴が赤い!!!頭がごま塩模様!!。それも近い!!!
止まりものを数十枚連写!!ゲ!!カラスが2羽オニアジサシにチョッカイ出した、飛ぶ、でも飛びませんでした
おりこうさんです。それから数十分の間撮らせてくれました。飛び物、沢山。色んな脇役引き連れて止まりもの
沢山。。。

初見のオニアジサシ成鳥のようです(ひょっとするともう見る機会が無いかもしれません)
f0200032_2342985.jpg

f0200032_2371711.jpg

f0200032_2373597.jpg

f0200032_2375515.jpg

f0200032_238968.jpg

f0200032_2382557.jpg

f0200032_238416.jpg

f0200032_239584.jpg

f0200032_2392029.jpg

f0200032_2394746.jpg

f0200032_23104871.jpg

f0200032_2311731.jpg

f0200032_23113779.jpg

f0200032_231150100.jpg

f0200032_23151786.jpg

この後近くの浅瀬に降りて暫く和んで居ました。
f0200032_23161694.jpg

その後、直ぐ飛んで・・・(楽しかったです。)
f0200032_23202276.jpg

f0200032_23204074.jpg

f0200032_23205813.jpg

f0200032_23212975.jpg

f0200032_23214776.jpg

f0200032_2322098.jpg

f0200032_23221897.jpg

近くに降りたんですが、セグロカモメがチョッカイ出して・・飛びました。でも楽しかったです。
f0200032_23235835.jpg

f0200032_23241318.jpg

f0200032_2325542.jpg

f0200032_23253143.jpg

f0200032_23254317.jpg

f0200032_2326165.jpg

f0200032_23262199.jpg

f0200032_23263882.jpg

f0200032_23265765.jpg

f0200032_23271125.jpg

f0200032_23274199.jpg

f0200032_23275591.jpg

この後色んな仲間達と一緒に時間つぶし・・ダイシャクシギ9羽と日向ぼっこ(^^)
f0200032_23361957.jpg

そこにミヤコドリが「ごめんなさいよ、ごめんなさいよ!」って割り込んで。
f0200032_23374931.jpg

f0200032_2338356.jpg

ちょっと距離があるんです。
f0200032_23382561.jpg

ダイシャクシギが何かに驚いて飛んで、つられてオニアジサシも飛んで・・
f0200032_2342515.jpg

でも直ぐ戻ってきました
f0200032_23401999.jpg

f0200032_23425052.jpg

仲間が居る所が安心みたいですね(^-^)
f0200032_23441782.jpg

f0200032_23443080.jpg

f0200032_23444356.jpg

暫くしてここからの最後の飛翔となりました。
f0200032_2346359.jpg

f0200032_23461386.jpg

f0200032_23462950.jpg

町並みをバックに大空に向かって飛び立ちました。
f0200032_23465140.jpg

f0200032_23474339.jpg

f0200032_2347552.jpg

f0200032_2348965.jpg

f0200032_23482227.jpg

f0200032_23483246.jpg

この後見えなくなるまでレンズでなく自分の目で見送りました。
くちばしの赤、頭のごま塩模様、しっかり目に焼き付けて帰路につきました。。。
この日の晩酌は殊のほか・・・・(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2015-12-15 23:56 | Comments(2)

ホオジロガモと・・・

初見のホオジロガモです。
朝、暗いうちに目的の鳥(オニアジサシ)を見たくて行ったんですが、見つからず近くの港に
ホウジロガモが来ている事を思い出して行ってきました。着くと直ぐ堤防から30メートル程離れた所に
浮いていました。30分程撮って、急いでまたオニアジサシを探索しに元の場所へ急行したら・・・
居ました。居ました!!そのカットは次に掲載します(まだまとめていませんので・・)

ホオジロガモのオスです。とても綺麗でした、でも天気が良すぎて白飛びが凄いです。
f0200032_9433840.jpg

潜って餌取りに夢中でした。
f0200032_944779.jpg

f0200032_9441771.jpg

f0200032_944309.jpg

少し沖でメスがホシハジロ(左側の鳥)のメスと泳いでいました。でも直ぐ飛び立ちました。
f0200032_947352.jpg

f0200032_9471078.jpg

f0200032_9471836.jpg

f0200032_947273.jpg

f0200032_9473992.jpg

f0200032_9474617.jpg

オスが飛んでくれたら良かったんですが・・・
この後大急ぎでオニアジサシを探しに・・・。感動のオニアジサシは直ぐ掲載します(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2015-12-15 09:50 | Comments(0)