<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青空。

青空バックに色んな鳥が飛んだり止まったり・・これもまた気持ち良いシーンかなと・・(^-^;)
チョウゲンボウのオスが遠くを飛んで・・その周りのツバメ達はパニック・・でもチョウゲンボウは通り過ぎただけでした。
f0200032_9331017.jpg

f0200032_9332130.jpg

カラスとニヤミス(^-^)
f0200032_933592.jpg

f0200032_934636.jpg


違う所で近くを飛ぶチョウゲンボウのメスでしょうか・・
f0200032_935110.jpg

f0200032_9351875.jpg

f0200032_9352699.jpg

f0200032_9353371.jpg

f0200032_9355558.jpg

ホバリングして獲物を探しているんですが、尾羽は広げませんでした。
f0200032_9361579.jpg

f0200032_9371520.jpg


アリスイをやっと全身撮ることができました。電線止まりですが綺麗なモズが止まってるところに
いきなり下の茂みから上がってきました。モズもびっくり。私もビックリ(^^)
f0200032_9394697.jpg

f0200032_9395449.jpg

f0200032_940231.jpg

f0200032_9401860.jpg

止まる場所を移動したみたいです。
f0200032_9405618.jpg

その他、色んな撮影ができて楽しい一日でした。
[PR]
by arunonbe | 2015-10-17 09:42 | Comments(0)

秋の里山

朝晩かなり涼しくなりましたね。我が家から車で5分の里山に100-400mmのズームレンズを
片手に鳥見に行ってきました。到着して暫くは何も居なかったんですが、山のてっぺんの一番高い木に
何か止まっていました。
タカの種類は間違いありませんが・・ハイタカだろうって思ったんですが、何か違うようです。??直ぐ飛んで行きました。
f0200032_9342740.jpg


その後30分程色んな鳥を撮影したあと、そのタカが止まっていた木に行ってみると、なんとカケスがいるじゃありませんか、ビックリです。こんな所にもやってくるんですね(^-^)
f0200032_9382558.jpg

向きを変えてくれました。
f0200032_9392889.jpg

冠羽が立つんですね、風は無かったのに・・初めて知りました。
f0200032_9405287.jpg

その後上の枝に移動して飛んで行きました(後ろに飛ばないでこっち向きに飛んでくれたら良かったんですが)
f0200032_9421166.jpg


タカとカケスを見る間に撮れた野鳥たちです。
ヤマガラがパイプの中を覗いています。
f0200032_9441810.jpg

f0200032_9442525.jpg


エナガ・・可愛いですね。この距離だと100-400ズームレンズも良いピントを出してくれます。(私が下手なだけかも)
葉っぱの裏側の虫を食べてるようです。
f0200032_9455047.jpg

近くに来てくれました。
f0200032_9463087.jpg

f0200032_9465921.jpg

f0200032_947575.jpg


メボソムシクイだと思います。ピントが悪いですね(^-^;)
f0200032_948540.jpg

f0200032_9483519.jpg

f0200032_9484460.jpg


キビタキのメスでしょうか。
f0200032_9492840.jpg

f0200032_9493687.jpg


コゲラがチョコチョコ動き回って餌探し・・嘴から舌が出ています。
f0200032_9504532.jpg


9時過ぎたんで帰ろうと振り向いたら、コサメビタキが電線に止まっていました。
f0200032_952996.jpg

この子を撮って帰りました。
[PR]
by arunonbe | 2015-10-12 09:54 | Comments(4)

秋の渡り最終回

今年も秋に渡ってきたシギチ達を色々と見る事ができました。
私が見ているシギチ達は水田や蓮田で羽を休めています、この田んぼは農家の人達が
精魂込めて色んな作物を作られています。そのおかげで田んぼに住む貝や昆虫等
鳥達の餌になる生物が沢山生まれ、それらを食べに渡り鳥達が沢山飛来してきます。
農家の方々に感謝し、絶対に迷惑をかけないように(通路での車の止め方など)これからも
心がけて撮影をさせてもらおうと思いました。

9月13日撮影
オジロトウネンの秋口の夏羽。(シギ達には春の夏羽と秋の夏羽があるんですね)
f0200032_8492010.jpg

f0200032_8493942.jpg

f0200032_850188.jpg

f0200032_8501319.jpg

f0200032_8504488.jpg


エリマキシギとムナグロ
左、ムナグロ。右、エリマキシギ。
f0200032_9193255.jpg

ムナグロ冬羽
f0200032_920337.jpg

夏羽から冬羽へ換羽中
f0200032_9204534.jpg


キリアイ幼鳥が車の(車窓から撮影)近くに来てくれました。多分、今年最後の出会いだと思います。
f0200032_9223444.jpg

f0200032_9224226.jpg

f0200032_9225429.jpg


コアオアシシギが優雅にウロウロしてました(^-^;)
f0200032_9244828.jpg

f0200032_9245990.jpg


9月16日撮影
ヒバリシギの幼鳥。
f0200032_927570.jpg


ヒバリシギ冬羽。オジロトウネンの冬羽との違いは上面の各羽の軸斑がヒバリシギ冬羽が大きい。
f0200032_9293472.jpg

f0200032_9294579.jpg

f0200032_9295489.jpg


オジロトウネン冬羽。
f0200032_9321767.jpg


最後に思いもよらず、ホウロクシギの幼鳥(嘴が短くくちばしの色も黒くない)が川岸に佇んでいました。
f0200032_9343279.jpg

飛べば腰が白くないんでダイシャクシギ(腰が白い)との違いがよくわかります。
f0200032_9353043.jpg

f0200032_9353961.jpg


昨日(10月4日)見に行ったんですがシギ達もかなり少なくなっていました。寂しい気持ちです。
[PR]
by arunonbe | 2015-10-05 09:41 | Comments(2)

秋の渡りその5

シマアジ、天気の良い日に撮ることができました。
f0200032_918942.jpg

f0200032_9182854.jpg

f0200032_9183659.jpg


たくさん居たセイタカシギも飛び立ったみたいです。
f0200032_919427.jpg


コオバシギ幼鳥が私の車に向かってやってきました。こちらから近づいたわけではありません(^^;)
f0200032_9211134.jpg

f0200032_921213.jpg

f0200032_9213782.jpg


そこにソリハシシギが飛んできました。顔が可愛いですね(^-^)
f0200032_9224721.jpg

f0200032_9225497.jpg

f0200032_923236.jpg


その後オバシギ幼鳥・・と思ったんですが腰が白くありません、斑があります。嘴も少し短いようです。
コオバシギ幼鳥でしょうか?
f0200032_9244539.jpg

f0200032_9245639.jpg

f0200032_92555.jpg

f0200032_929201.jpg

f0200032_9303426.jpg


コアオアシシギがバシャバシャと・・何かあったんでしょうか・・。
f0200032_9315893.jpg

f0200032_9321441.jpg

f0200032_9322911.jpg

f0200032_9323866.jpg


この鳥たちも居なくなり寂しい風景になりました。
[PR]
by arunonbe | 2015-10-03 09:37 | Comments(0)