<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の渡りその4

先日、アカハラダカの渡りを初めて見てきました。
全体の羽数は200羽程のアカハラダカを観察できて、おまけにハリオアマツバメやハチクマも
見れて感動の一日でした。でもこのアカハラダカの渡りも終わり、次はどんな種のタカの渡りが見れるか楽しみです(^-^)

逆光気味の空でハリオアマツバメが飛んでいました。
f0200032_8441555.jpg

f0200032_8454226.jpg


やがてアカハラダカが正面から飛んできてくれました。オスみたいですね
f0200032_8473829.jpg

f0200032_8481373.jpg

f0200032_8482178.jpg

f0200032_8483072.jpg

幼鳥でしょうか?
f0200032_8503480.jpg

f0200032_8511216.jpg

f0200032_8525328.jpg


その後、沢山のアカハラダカが私達の真上でタカ柱を作り南へ渡っていきました。
f0200032_8571657.jpg

f0200032_8573240.jpg


途中でハチクマが2羽やってきました。
f0200032_915564.jpg

尾羽の模様で手前がメスで奥がオスみたいです
f0200032_93481.jpg

オス成鳥・・翼や尾にハッキリとした黒い横帯があり風切羽先端まで横帯があるのでオス成鳥としました。
f0200032_96371.jpg

f0200032_9101145.jpg


メス・・幼鳥かもしれません(まだまだ私に判断ができませんが風切羽先端が黒く横帯が見えないので幼鳥かと・・)
f0200032_9182847.jpg

f0200032_9185874.jpg

f0200032_9193025.jpg


この2羽が追いかけっこしてくれました。2羽比べると尾羽の横帯の太さの違いや風切先端の違いが解ります
f0200032_9205730.jpg

下がメスで上がオスです。
f0200032_924610.jpg


最後に接触はなかったんですが、こんなシーンも見れました。
f0200032_9255683.jpg

f0200032_926513.jpg

f0200032_9262159.jpg

来年も是非見てみたいと思いました(見れたら嬉しいのですが・・・)
[PR]
by arunonbe | 2015-09-30 09:29 | Comments(2)

秋の渡りその3

9月6日。午前中、もの凄い雨・・鳥達の雨に耐えるシーンが心に残りました。
現地に着いて暫くは曇り空・・

9月6日。右キリアイと左エリマキシギ。雨はまだです。7時22分
f0200032_92873.jpg


大粒の雨が降ってきました。左エリマキシギ右の2羽キリアイ。7時24分
f0200032_9311957.jpg


土砂降りになりました。オグロシギ。7時28分
f0200032_933356.jpg

f0200032_9334650.jpg

同じ頃オグロシギの隣にアオアシシギがいました。みんな雨が降ってくる方を向いています。
f0200032_937447.jpg

f0200032_9371338.jpg

f0200032_9372630.jpg


車の窓を開ける事ができなくなったんで雨が弱くなるのを待ちました。
7時40分雨足が弱くなったんで撮影再開です。この日はオバシギの幼鳥が4羽いました。
f0200032_9402471.jpg

f0200032_9403358.jpg

f0200032_9404012.jpg


この日の目的のシマアジを探して・・いました。2羽ともメスタイプですがどうも雄のエクリプスのような気がします。
f0200032_9434719.jpg

f0200032_944076.jpg

f0200032_944837.jpg

f0200032_944194.jpg

f0200032_9443116.jpg

f0200032_9444282.jpg

f0200032_9445250.jpg

f0200032_945885.jpg

f0200032_9451935.jpg


右、ソリハシシギ。左、エリマキシギ。ソリハシシギの何とも可愛い顔がいいですね。
f0200032_949422.jpg


最後にオバシギ幼鳥。先ほどのオバシギと違う鳥だと思います。
f0200032_9511943.jpg

f0200032_9513049.jpg

f0200032_9514257.jpg

f0200032_9515368.jpg

今年はオバシギとコオバシギが見れて嬉しい秋の渡りでした。
[PR]
by arunonbe | 2015-09-26 09:53 | Comments(0)

秋の渡りその2

9月は色んな鳥がみられました(^-^)
今年はキリアイを見る機会が多かったようです。
9月4日幼鳥2羽、仲良く採餌していました。
f0200032_8422476.jpg

f0200032_8423564.jpg


9月4日アカアシシギ。
この時期は夏羽、冬羽、幼羽。色んな羽衣が見れて楽しい時期です。
夏羽。
f0200032_8444875.jpg

冬羽でしょうか・・・。
f0200032_8553630.jpg

幼羽。奥のボケた像は夏羽。
f0200032_8462034.jpg

3羽一緒に撮れました。
左、幼羽。中央、夏羽。右、冬羽・・だと思います。
f0200032_849672.jpg


9月4日セイタカシギ。
採餌の様子は首を水中で振って餌探しです。
首を右に振って・・
f0200032_8511738.jpg

戻して・・
f0200032_8513624.jpg

こんどは左に振って・・
f0200032_852811.jpg


顔が痒いのでしょうか、長い脚を使って器用にカキカキしました。
f0200032_85340100.jpg

f0200032_8534948.jpg

f0200032_8535669.jpg


9月4日ヒバリシギ。
白いはっきりした眉斑と胸の細い縦斑から幼鳥だと思いますが・・ちゃんと調べないとダメですね(^^;)
f0200032_91665.jpg


9月4日ハクセキレイ幼鳥。
いきなり飛んできて蓮の葉の上に止まりました。顔の色などから幼鳥だと判りました。
f0200032_94882.jpg


9月4日オグロシギ。
最後にオグロシギが4羽、私が帰るときに見送ってくれました(^-^)
f0200032_952421.jpg

[PR]
by arunonbe | 2015-09-25 09:09 | Comments(0)

秋の渡り。

色んな旅鳥達がやってきました。でもハヤブサから襲われて逃げまどう事も・・・
特別珍しい鳥は居ないのですが、元気に次の目的地まで行ってほしいですね。

コオバシギの幼鳥が2羽。初見でした。
f0200032_9413262.jpg

f0200032_9415487.jpg

コオバシギの上面の各羽にはサブターミナルバンドがあります。
また腰が褐色の斑があり、白く見えません。
f0200032_9433429.jpg


キリアイ。幼鳥が2羽・・なかなか一緒に撮れません。
f0200032_9451744.jpg

f0200032_9452691.jpg

f0200032_9461142.jpg

左はウズラシギです。
f0200032_9462885.jpg

右にウズラシギ、左にタカブシギを引き連れてこちらへ移動してきました。
f0200032_947413.jpg


エリマキシギ。
f0200032_951566.jpg


コアオアシシギ
f0200032_9512972.jpg

f0200032_9514086.jpg

[PR]
by arunonbe | 2015-09-09 09:57 | Comments(2)

白い小鳥

今年の暑さは凄すぎでした、毎年私の店の中は40度までは上がるんですが・・・・
今年は何と、43度まで上がりました。体温がこんなに上がれば死んでしまいます(笑)
鉄板の前は60度以上・・仕事じゃなければ絶対に居たくない場所ですね。
ということで台風15号が過ぎて暑さも和らぎ、やっと鳥見に行く余裕が出来、行ってきました。
暫く更新をしなくて、見に来て頂いた皆様申し訳ありませんでした、これからは頑張って更新しますので
宜しくお願いします。

さっそく面白い小鳥が撮れました。白いコチドリみたいです。
全身真っ白、肩羽が少し茶褐色で眼は黒、黄色のアイリングがあり嘴は黄色味がかかっています。
私が撮った次の日から居なくなったようです。何処かで元気でいてくれたら良いんですが・・。
f0200032_930459.jpg

f0200032_9305793.jpg

f0200032_931839.jpg

f0200032_9312412.jpg

ピクセル等倍で黄色いアイリングがわかります。
f0200032_936929.jpg

白い小さな被写体はAFでのピント合わせが難しいです。
[PR]
by arunonbe | 2015-09-02 09:38 | Comments(4)