<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タカサゴモズ

一月の撮影ですが初見のタカサゴモズです。ほとんど止まりものばかりですが貴重な鳥が見れて
名前のように縁起がいい一年になれば良いなと思っています。
f0200032_9135066.jpg

f0200032_914593.jpg

f0200032_9141663.jpg

f0200032_9142613.jpg

f0200032_9201576.jpg

f0200032_9145098.jpg

f0200032_915794.jpg

ちゃんとした飛びものが撮れなかったのが残念ですが私はこれで十分でした。
[PR]
by arunonbe | 2015-03-27 09:22 | Comments(6)

ホウロクシギ

ホウロクシギが二羽いました。一度ホウロクシギとダイシャクシギの違いを見ていると色の違いなどで
大体の区別ができるようになりました。。。が、飛べば一目瞭然ですね。

ホウロクシギ2月23日撮影
f0200032_9122568.jpg

飛べば腰が褐色です(ダイシャクシギは白い)
f0200032_9124364.jpg

カニを食べていました(連続写真)
f0200032_9145287.jpg

f0200032_9153912.jpg

f0200032_9155258.jpg

f0200032_9162336.jpg

f0200032_9163655.jpg

f0200032_9193527.jpg

f0200032_9194532.jpg

f0200032_920110.jpg

f0200032_9202410.jpg

f0200032_9204541.jpg

f0200032_921512.jpg

所々画像を抜いているんですが、嘴で咥えなおしたり水で洗ったりしてカニの足を外しているようです。

時間を戻すと沖の方で面白いカットが撮れていました。一番前がミヤコドリが4羽
その後ろにオオソリハシシギが4羽(3羽は夏羽になっているようです)
その後ろに左の2羽がホウロクシギで右の4羽がダイシャクシギです
とても遠くでファインダー越しではミヤコドリは確認できたんですが他はモニターを拡大して確認できるほど。
大トリミングしています(^^;)
f0200032_9343074.jpg


最後にこの日私が一番嬉しかった鳥、ヘラサギの成鳥夏羽(だと思う)が撮れました。
f0200032_9363466.jpg

左の鳥はクロツラヘラサギです
f0200032_9364331.jpg

f0200032_9365158.jpg

ちなみにクロツラヘラサギも夏羽になっていました。赤い目が印象的でした。(目の下が黄色い個体もいました。)
f0200032_9381513.jpg

[PR]
by arunonbe | 2015-03-25 09:41 | Comments(2)

ミヤコドリとホウロクシギ

ミヤコドリを見てきました。ホウロクシギも撮れて久しぶりの鳥見がとっても楽しくできました(^-^)

ダイシャクシギの中に偶然ホウロクシギが端っこに尾羽が写っていました(左端の尾羽が褐色の鳥)(^^;)
f0200032_8344446.jpg

ちゃんと撮れたホウロクシギです(撮れていたと言った方がいいかも)(笑)
お腹から下尾筒が僅かに褐色味があります。ダイシャクシギは真っ白です。それと飛んだ時に見える腰が褐色なのが一番のポイントですね。
f0200032_8364634.jpg

f0200032_8365810.jpg

f0200032_837930.jpg

目的のミヤコドリもやっと見れました。綺麗な鳥ですね。
いきなり飛んできて遠くへ去っていきました。
f0200032_8391188.jpg

f0200032_8392435.jpg

f0200032_8393438.jpg

f0200032_839459.jpg

[PR]
by arunonbe | 2015-03-20 08:49 | Comments(2)