<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近くの公園や里山に鳥見に行ってきました。

ブラブラ散歩しながらの鳥見は気持ちいいものです。
レンズも軽い400ミリズームレンズを持って色んな鳥達を見てきました。
このレンズは軽くて使い心地は良いのですが、被写体が小さくて遠い所
に止まっていると、AFでのピントが合わない事が多いんです。(腕が悪いのかも・・)
でも近ければ結構綺麗に撮れます。でもなかなか近くに来てくれませんね(^^;)
数日間、撮ったものをまとめてみました。

色んな鳥・・・最初はアカハラ。
f0200032_8142783.jpg

胸の赤とV字に切れている白が綺麗です。
f0200032_815463.jpg

木の実を食べていました。
f0200032_8154020.jpg

次は、マミチャジナイが出てくれました。脇が赤い個体で、できればもっと綺麗に撮りたかった。
f0200032_818090.jpg

ヤマガラが近寄ってくれました。
f0200032_8184078.jpg

f0200032_8185278.jpg

空を見上げるとハイタカでしょうか、カラスから追われていました。
f0200032_8194469.jpg

シロハラは沢山います。「キョキョキョ」っていう声が涼しく聞こえます。
f0200032_822926.jpg

ミヤマホウジロが地面に降りて草の芽?を食べていました。メスでしょうか?
f0200032_8224632.jpg

f0200032_8235128.jpg

f0200032_824220.jpg

エナガはちょこちょこ飛び回って撮りにくい鳥です。
f0200032_8251136.jpg

f0200032_8252380.jpg

コゲラが朝日の中で餌さがし。頭に赤い斑があるんでオスですね。
f0200032_8271590.jpg

シジュウカラが蜘蛛を捕まえてきました。食べるんですねー(^^;)
f0200032_8292977.jpg

数日、歩いたおかげで色んな鳥達と出会えて楽しい散歩でした。
[PR]
by arunonbe | 2014-11-22 08:36 | Comments(5)

チョウゲンボウ

干拓地に行くとよくチョウゲンボウと出会います。この日も電柱の上に止まって獲物を探していました
車窓からの撮影で視界が狭く、獲物を獲る瞬間が見えない事が多く、この日も獲った後電柱に戻る
カットだけ撮れました、しかしホバリングから急降下して獲物を獲ろうとした瞬間は撮れたんですよ。
でもその時、狩りは失敗でした。なかなか撮れない瞬間を見れそうだったんですが残念でした。

電柱のてっぺんに止まって獲物さがしています。
f0200032_9311819.jpg

その後、獲物を見つけたんですが車窓から見えないところで獲ってきたみたいです。獲物はバッタですね。
f0200032_9333537.jpg

そして電線に止まってムシャムシャ食べました。
f0200032_9344249.jpg

f0200032_9345310.jpg


ホバリングから急降下して獲物発見!!でも最後は獲れないみたいでしたよ(^-^;)
f0200032_936282.jpg

f0200032_9363935.jpg

f0200032_9371396.jpg

f0200032_9374014.jpg

f0200032_9375789.jpg

f0200032_938554.jpg

f0200032_9381469.jpg

f0200032_9382163.jpg

f0200032_9382826.jpg

f0200032_9383665.jpg

f0200032_9384520.jpg

この後、別の草地に降りようとしたんですがそこでも狩りはダメだったようです。
f0200032_940135.jpg

f0200032_9401172.jpg

なかなか餌を捕まえて飛び上がる瞬間が撮れません(^^;)次の機会に期待しよう。
[PR]
by arunonbe | 2014-11-17 09:43 | Comments(2)

マミジロタヒバリ

この鳥も10月26日撮影とちょっと古い写真ですが、私の好きな鳥の一羽です。
少し地味ですが「直立不動」の姿勢が気に入っています。

撮った順番が違うんですが、この姿勢でよく立っています。
f0200032_20365762.jpg

f0200032_2037633.jpg


尾羽を広げると外側から2枚目に白色部があります
f0200032_20382391.jpg


足の指に特徴があり、後趾の爪が極端に長いです。
f0200032_20442494.jpg


背景が悪くて見にくいですね、今度は緑地に降りてくれないかと思っているんですが・・
こればかりはどうしようもないんで撮れただけでも嬉しいですね(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-11-14 20:46 | Comments(2)

マミジロツメナガセキレイ

10月15日撮影(ちょっと古くてすみません)
マミジロツメナガセキレイが綺麗な黄色のお腹と緑黄灰色の頭から背中になってやってきてくれました。
眉斑も綺麗です。
しきりに雑草の種子を食べていました。
f0200032_929575.jpg

f0200032_9301085.jpg

f0200032_9302835.jpg

f0200032_9305147.jpg

f0200032_931297.jpg


胸から腹の黄色がとっても綺麗でした。
f0200032_932458.jpg

f0200032_9321325.jpg


来年の春も来てくれたら嬉しいんですが・・。
[PR]
by arunonbe | 2014-11-11 09:33 | Comments(2)

ヘラサギ

10月29日、いつものように朝の仕事前の1時間ほど近くの田んぼへ・・・
クロツラヘラサギ数羽がいたんで観察。その中の一羽が何か変です、嘴から顔の処が黒く無い。
初見のヘラサギです。以前から見たかった鳥ですラッキー(^-^)
f0200032_8174298.jpg

f0200032_8185478.jpg


次の日(10月30日)行ってみました、天気が悪かったんですが採餌風景など撮れました。
f0200032_8223278.jpg

f0200032_8225987.jpg

f0200032_8232679.jpg

f0200032_823549.jpg

f0200032_824666.jpg

羽を広げると初列風切の先端が黒いんで幼鳥(若鳥)ですね
f0200032_825896.jpg


この2日間だけこの場所に滞在してくれたようでした。
[PR]
by arunonbe | 2014-11-08 08:29 | Comments(0)

アメリカウズラシギ

とっても、とっても見たかったアメリカウズラシギをなんと一週間の間に成鳥と幼鳥の2羽を見ることができました
1羽目はその日のうちに・・2羽目は3日程の滞在で居なくなりました、今度は何時会えるんだろう・・。

10月21日成鳥冬羽 頭と胸の色具合から詳しい先輩から成鳥と教えていただきました
f0200032_9352686.jpg

f0200032_9353786.jpg

f0200032_9354440.jpg

f0200032_9355470.jpg


10月24日幼鳥と思われる
f0200032_9391095.jpg

f0200032_9391987.jpg

f0200032_9392943.jpg

f0200032_9393998.jpg


何時か春の渡りの時期に成鳥が見れたら嬉しいんですが・・・。きっと見たいと思います(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-11-03 09:42 | Comments(4)

3度目ならぬ4度目の正直(^-^)

やっとレンカクが4度目のチャンスで見ることができました。
水田で採餌しながら早足でスタスタ・・夜明け直ぐでまだあたりが薄暗くシャッタースピードが上がらず
被写体ブレの量産・・でも数枚お気に入りのカットが撮れていました(^-^)

初見、初撮りのレンカク(冬羽)
F3.2 SS 1/200 ISO400
f0200032_7523992.jpg

f0200032_7531323.jpg


F3.2 SS 1/320 ISO400
f0200032_7551878.jpg


F3.2 SS 1/250 ISO400
f0200032_7561933.jpg


F3.2 SS 1/200 ISO400
f0200032_7564492.jpg


明るいところに出てくれました。F3.2 SS 1/800 ISO400
f0200032_804912.jpg


飛んだ!けど、後ろ姿(残念)F3.2 SS 1/640 ISO400
f0200032_8121683.jpg


その後、隣の田んぼの畦の草の種を食べていました。F3.2 SS 1/640 ISO400
f0200032_8132874.jpg


わずか7~8分の撮影でしたが、やっと会えたレンカクに感動して家路につきました(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-11-01 08:18 | Comments(4)