<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋色・・

こっちじゃ春と秋の渡りの時期に見られる「ノビタキ」を見てきました。
セイタカアワダチソウと一緒に撮らせてくれました
f0200032_9342128.jpg

f0200032_934398.jpg

f0200032_9345052.jpg

同じ鳥ですが地面に降りると光の具合でしょうか、違う鳥のように見えます。
f0200032_93595.jpg


セッカが秋の収穫前の米の上に乗ってくれました。幼鳥みたいですね
f0200032_9371593.jpg

f0200032_9372574.jpg


やがて冬鳥たちが楽しませてくれることでしょう(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-10-28 09:38 | Comments(2)

ホシムクドリ対ムクドリ

先日、ホシムクドリを今季初目撃しました。ムクドリの群れに紛れて偶然探し出したんですが
ムクドリと小競り合いをしていました。いつも見る時は刈り取った田圃でツグミ等に追われて
逃げる弱い鳥だと思ってたんですが、この時はホシムクドリがえらい剣幕でムクドリに向かっていました。
でも最後はやはりホシムクドリが退散しました(^^;)

ホシムクドリが食事中・・・
f0200032_842576.jpg

そこへムクドリがやってきました
f0200032_8423762.jpg

f0200032_8425956.jpg

何か言ってるようです
f0200032_8445277.jpg

大声で何か言い出しました
f0200032_8453920.jpg

暫くしてムクドリの腰が引けたように思われましたが・・・
f0200032_8464553.jpg

f0200032_8465891.jpg

この後ヤッパリ・・ホシムクドリが退散しました。。。怖そうな風体していても優しいんでしょうね(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-10-25 08:48 | Comments(4)

バンの赤ちゃん(^-^)

10月なのに赤ちゃんが・・・
この前までバンの幼鳥が多いなーって思っていたんですが昨日は赤ちゃんが居ました
近くに親がいたんで警戒するかなって思ったんですが給餌を始めました。いや~~、可愛いこと可愛いこと。

小さい黒い丸が5つ・・ん、何だ。この時期に赤ちゃん??レンズで覗いたらバンの赤ちゃんでした
なるだけ近づかないように車の中からそーっと撮影しました、半分以上トリミングして掲載しています。
f0200032_8411012.jpg

親が近寄ってきました、何か言ってるようで・・赤ちゃんの顔がまた可愛いですね。
f0200032_8425168.jpg

給餌のために近寄ったみたいです
f0200032_8434923.jpg

そこへ他の子達が寄ってきて・・・
f0200032_8443486.jpg

さっきと違う子に給餌しました。
f0200032_8453627.jpg

また違う子が寄ってきました。
f0200032_84618100.jpg

赤ちゃんはまだお腹がすいてるようですね。
f0200032_8472248.jpg

何か順番を待ってるようで、このカットが一番可愛いです(^-^)
f0200032_848216.jpg

もう親の口の中には餌がなくなったようです、「さー帰るよ」って帰って行きました。。。
f0200032_8492718.jpg

ホントに可愛かったですね~~~元気に育ってほしいものですね。
[PR]
by arunonbe | 2014-10-11 08:53 | Comments(4)

9月25日アオサギの決闘

ポイントに着くと何やらアオサギ達がもめているような・・・何時もはアオサギがいると横目で眺めるだけですが
この日は何か様子が違ってました。二羽のアオサギがいきなり近寄って来て飛び蹴りやら、噛み付き、首を
抑えて田んぼに押し込もうと・・・いやー、ビックリです。何時もは大人しくて私達が近寄ると「ゴァーー」って鳴いて
飛んでいく鳥が凄い剣幕で決闘してました。何が原因なんでしょうね。

このカットから撮り始めました。向こうの鳥が手前の鳥の首を抑えて田圃に押し込もうとしています
手前の鳥は相手の嘴に噛み付いています
f0200032_8234031.jpg

f0200032_8241831.jpg

嘴は離れたんですがまだ手前の鳥は首を掴まれています
f0200032_8262363.jpg

f0200032_8271350.jpg

また嘴に噛み付きです。凄いですねー
f0200032_828856.jpg

ダンスしてるようで綺麗な感じですが・・(^^;)
f0200032_828332.jpg

向こうの鳥が形勢悪そうですが。。。
f0200032_8293186.jpg

反撃開始・・
f0200032_830895.jpg

f0200032_8303464.jpg

この後二羽で田圃の中でバチャバチャ暴れて手前の鳥が逃げて行きました・・ホントに何があったんだろう・・
f0200032_834127.jpg

[PR]
by arunonbe | 2014-10-06 08:38 | Comments(4)