<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらくブログを休止します

私の愛犬が筋肉の癌になり手術は無事に終わったんですが傷口がなかなか塞がらず
目が離せなくなりました。鳥の撮影も行けない状態です。
せっかく私のブログに来てくださる方には申し訳ないんですが暫くの間(1ヶ月位)休みますので
宜しくお願いします。
[PR]
by arunonbe | 2014-05-30 08:47 | Comments(5)

アカガシラサギ

日曜日、2時に起きて2時半出発・・5時半に現地に到着しました。夜は開けてるんですがまだ薄暗く霧雨も降っていました。
現地を車で一巡りして「さーアカガシラサギを探すぞー!」って・・6時丁度に水田の中を歩くアカアシシギを見つけ
車窓からレンズを向けようとした瞬間「パンパン!!」っと爆竹が・・鳥達は一斉に飛び立ち姿を隠しました
「今日は中学校の運動会です」仕方なく出てくるまで待ちました。やがて出てくれて念願のアカガシラサギを
観察し写真に収めることができました。

アカガシラサギ
綺麗な夏羽です、初見でこんな綺麗な夏羽を見れて満足でした
風格ある正面です。胸のエンジ色の羽が綺麗です
f0200032_850890.jpg

f0200032_8511257.jpg

水田の中をあっち行ったりこっちに来たり、かなりの運動量でした
f0200032_8542161.jpg

正面の喉は白いんですね
f0200032_8552396.jpg

後頭からの飾り羽が綺麗でした
f0200032_8571064.jpg

白鷺と一緒に行動してました
f0200032_8581880.jpg

あと2羽・・全部で3羽いたんですが、なかなか3羽近づいてくれません、2羽は近づくんですが良いシーンは撮れませんでした
f0200032_911081.jpg

このカットを撮るときに「みにくいアヒルの子」の童話を思い出しました。。。
白鷺の巣でアカガシラサギの卵が孵り子供の頃はみにくくて兄弟に虐められていたのが大きくなったら「こんなに綺麗なサギになりました・・・」この子はまだ完全に夏羽になっていませんね
f0200032_965450.jpg

横を見るとまた綺麗な夏羽が近づいてきました
f0200032_992021.jpg

f0200032_99365.jpg

この日の飛翔シーンですが・・ピントがもう一息ってところです(^^;)
f0200032_9111496.jpg

f0200032_9113318.jpg

f0200032_9115246.jpg

f0200032_912283.jpg

f0200032_9121112.jpg

f0200032_9122111.jpg

f0200032_913082.jpg

f0200032_9131068.jpg


正面向いて着地
f0200032_91430100.jpg

後ろ向きで着地
f0200032_914533.jpg

ちょっと問題の○○○しながらの飛翔
f0200032_9154759.jpg

f0200032_9155664.jpg


帰り際、車の中で待ってるとすぐ近くまで胸に白斑が沢山残った若でしょうか来てくれました
オタマジャクシを沢山、何匹も食べていました
f0200032_9193462.jpg

f0200032_9202955.jpg

最後にこのカットを撮って帰りました
f0200032_9212220.jpg

大満足な一日でした(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-05-20 09:24 | Comments(5)

以前撮ったツルシギの冬羽と幼羽

やっとツルシギの夏羽が撮れたんで以前撮った冬羽と幼羽(だと思います)を掲載します。
ちょっと古いんですが・・・
2006-01-29撮影・・一月にツルシギがいたんですね、この時期はカワセミばかり撮ってたんで名前も分かりませんでした。
冬羽
f0200032_7514013.jpg


2013-09-29撮影
幼羽だと思います。
f0200032_753125.jpg


最後に先日撮った夏羽をもう一度・・こんなに羽の色が変わるなんて自然って面白いし凄いですね。
f0200032_7553353.jpg

[PR]
by arunonbe | 2014-05-16 07:56 | Comments(2)

ツルシギ夏羽

念願のツルシギ夏羽が撮れました、以前から見たくてたまらなかった鳥がやっと撮れました
見つけられた方に感謝します。
5月8日、先ず一日目は逆光でした
f0200032_8435043.jpg

アオアシシギと仲良く採餌したり一緒に遊んでいるように見えました
f0200032_8442559.jpg

こちらを向いてくれたんですが逆光で黒がつぶれてしまいました。私にはまだ逆光での撮影は無理のようです
f0200032_8475312.jpg

採餌中ですが何を食べてるんでしょうか。
f0200032_8491564.jpg

アオアシシギと一緒に行動しています
f0200032_850586.jpg


5月11日やっと順光でしかも近くで撮ることができました、でも少しでもストレスを感じさせないように
車窓からレンズをなるだけ出さないようにして撮りました、撮り終わったときには腕がプルプル震えたのを思い出しました。
綺麗な黒ですね
f0200032_8552567.jpg

f0200032_8553984.jpg

ここでもアオアシシギが一緒でした
f0200032_856444.jpg

f0200032_8564697.jpg

しきりに「カイカイ」してました
f0200032_8573852.jpg

f0200032_8581460.jpg

周りを気にしだしたので飛ぶかなって思いチャンスを待ちました
f0200032_944493.jpg

f0200032_945720.jpg

飛びます!
f0200032_95523.jpg

f0200032_952784.jpg

f0200032_954020.jpg

f0200032_95519.jpg

飛んだ先は隣の田んぼでした
f0200032_962660.jpg

f0200032_963319.jpg

またキット何時か見てみたいと強く思いながら帰路につきました。
[PR]
by arunonbe | 2014-05-13 09:10 | Comments(2)

ツバメチドリ

思いがけない鳥を見つけました。
4月20日、雨の日、マミジロツメナガセキレイを見た後ポイントを変えて何か居ないか探していると
茶色の鳥が私の車の前に飛んできました、最初はケリかなって思ったんですが降りた所で姿を見たら
ケリと感じが違います。急いで車の窓を開けてレンズを向けると・・・何と初見のツバメチドリ夏羽でした
f0200032_22225872.jpg

f0200032_22231354.jpg

アマサギに何か言ってるようです。
f0200032_22234751.jpg

飛ぶ姿も撮れました
f0200032_22253653.jpg
f0200032_22262729.jpg

f0200032_22263810.jpg

f0200032_22265292.jpg

後ろ姿の飛び物など・・・(ホントは前を向いて飛んで欲しかった)
f0200032_22273511.jpg

f0200032_22274977.jpg

f0200032_2228594.jpg

f0200032_22282498.jpg

こっち向きで飛んでくれたんですが・・・惜しくもピントが外れました。
f0200032_2229165.jpg

アマサギの横を・・・
f0200032_22293957.jpg

この日一番の飛びものです、何せ車窓からの撮影で飛び物は難しいです、でも嬉しい飛び物になりました
f0200032_22302138.jpg

その後田んぼで採餌に夢中でした
f0200032_22341233.jpg

f0200032_22342551.jpg

f0200032_22344210.jpg

f0200032_22345723.jpg

f0200032_22351628.jpg

f0200032_22352792.jpg

また何時かツバメチドリを見てみたいと思いますが・・見る機会があればいいのですが。。
[PR]
by arunonbe | 2014-05-09 22:37 | Comments(4)

四月の写真(其の二)マミジロツメナガセキレイ

4月8日、お腹が黄色くなってきました。眉斑もそのまま白いんでマミジロツメナガセキレイでしょう。
f0200032_9194513.jpg

f0200032_920077.jpg

虫を見つけて飛び上がったんですがピントが悪いですね、難しいです(TT)
f0200032_9221687.jpg

f0200032_9222655.jpg

近くの折れた枝に乗ってくれました(私が折ったんじゃありません)
f0200032_9245894.jpg

後少しで胸が黄色くなるようですね
f0200032_9253197.jpg


4月13日、同じ個体だと思いますが胸が黄色くなってきました
この日は撮影の機会があまりなくてこの二枚だけでした
f0200032_9284444.jpg

f0200032_92952.jpg


4月15日、後一息で胸も黄色くなります。この日は採餌に夢中でした、やがて旅立つんでしょうね
f0200032_9324575.jpg

f0200032_93361.jpg

f0200032_9332340.jpg

f0200032_9334476.jpg

f0200032_9341411.jpg

羽毛が綺麗でした(ドアップ)
f0200032_9353312.jpg

口の中に何か見えますが舌でしょうか
f0200032_936263.jpg

羽を伸ばしてくれました。外側尾羽の白が目につきますね。
f0200032_938337.jpg

やがて見事な黄色のお腹になります。
f0200032_9391654.jpg


4月20日、この日は雨でした。二枚ほど撮影して違うポイントへ移動。そこで思わぬ鳥と遭遇しました。それは後ほど掲載します
かなり黄色くなったマミジロツメナガセキレイです
f0200032_943545.jpg

f0200032_9431568.jpg


4月23日、私がこのポイントで見た最後のツメナガセキレイですほとんどお腹が真っ黄色でした。
f0200032_9452040.jpg

f0200032_9461444.jpg

f0200032_9464112.jpg

f0200032_9465346.jpg

f0200032_947484.jpg

旅立ち先でも元気でいて欲しいですね(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-05-07 09:50 | Comments(4)

4月に撮った写真です(其の一)

4月3日セイタカシギとツメナガセキレイ

セイタカシギが綺麗でした、優雅なイメージが強いです。
f0200032_9194451.jpg

f0200032_9195814.jpg

f0200032_9201168.jpg

f0200032_9202493.jpg

f0200032_9203396.jpg


ツメナガセキレイ、この時期ぐらいからツメナガセキレイ(マミジロツメナガセキレイ)を
沢山撮るようになりました、お腹が真っ黄色になるまで撮れたんでこれから掲載します
まずマミジロツメナガセキレイなのかまだ解らない個体です
f0200032_9243556.jpg

f0200032_9244668.jpg

f0200032_9245567.jpg

f0200032_925510.jpg


4月6日撮影
この個体は眉斑が薄い黄色になりかけてるんで多分ツメナガセキレイだと思います
f0200032_9314363.jpg

f0200032_931546.jpg

f0200032_932859.jpg

f0200032_9324214.jpg

f0200032_9331978.jpg


この個体がいきなり飛んできたんですが・・マミジロツメナガセキレイでしょう。
f0200032_9345950.jpg

f0200032_9351114.jpg


こんな疑問は撮ったあと調べるのが楽しみですね(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-05-05 09:40 | Comments(2)