<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドライブがてら遠くの海へ鳥撮りに・・・。

午前中はホントに何も見つけられずドライブ気分で・・でも午後から嬉しい鳥撮りになりました。
先ずウミアイサの♀が二羽・・・寝てました。
f0200032_20355580.jpg

その後やっと動き出し海底を餌探し・・・でも海面に餌を持ってこなくて海中で食べるんでしょうか・・。
f0200032_20384227.jpg

f0200032_20385429.jpg

f0200032_2039692.jpg

f0200032_20393790.jpg

f0200032_20395877.jpg

f0200032_20401436.jpg


次に見つけた鳥は去年何度も挑戦してみつけられなかったクロサギです。
f0200032_20423428.jpg

f0200032_20425187.jpg

f0200032_2043625.jpg

位置について・・・よーい
f0200032_20441465.jpg

ドン!!
f0200032_2045290.jpg

クロサギの飛翔を数枚・・
f0200032_2046549.jpg

f0200032_204620100.jpg

f0200032_2046357.jpg

f0200032_20464995.jpg

f0200032_2047341.jpg


次にこの日ホントにビックリした鳥がちょろちょろ岩の上を動き回っていました
ギンムクドリです・・初見でまさか海岸で見れるとは思ってもいませんでした
初めレンズに見えたのが♀でした。
f0200032_21473212.jpg

f0200032_21474916.jpg

よく見ると近くで♂がちょろちょろ・・・。
f0200032_21492699.jpg

f0200032_21494251.jpg

海を眺めて故郷を思ってるんでしょうか・・。
f0200032_21512662.jpg

f0200032_21521919.jpg

岩に付いた海藻や岩肌の貝をしきりに嘴でつついていました。
f0200032_2155462.jpg

f0200032_21552190.jpg

f0200032_21554548.jpg

f0200032_21555955.jpg

その後また海を眺めていました。
f0200032_21575257.jpg


次に行った公園でムネアカタヒバリの冬羽だと思われる個体を見つけました。
f0200032_21594111.jpg


最後に去年から見たかったミヤコドリを見れてこんなにラッキーな日は無いなーって思い帰路につきました
初見のミヤコドリです。コサギが上を飛びました
f0200032_2223129.jpg

どうにか目が見えました
f0200032_2225679.jpg

セグロカモメを背景に・・・
f0200032_2233655.jpg

いきなり飛び立ちました、こちら向きで飛んで欲しかった・・・。
f0200032_2242080.jpg

f0200032_22101410.jpg

f0200032_225127.jpg

ものすごく遠い被写体でやっとどうにか小さなカットだったんですが嬉しいカットになりました。
[PR]
by arunonbe | 2014-03-26 22:11 | Comments(4)

ミサゴの狩り・・・残念でした

車を止めてカイツブリを見ていたら突然、ミサゴが20メートル程近くに飛び込んできました
小鳥用に400ミリレンズに1.4倍テレコンを付けてたんでほとんどがフレームアウトでした
まさかこんなに近くで飛び込むなんて・・びっくりの撮影で2回チャンスがあったんですが
二回とも狩りに失敗みたいで魚無しのカットになりました、でも迫力ある画像が撮れました。

一回目10時19分
f0200032_22525323.jpg

f0200032_22531645.jpg

f0200032_2253391.jpg

f0200032_22535374.jpg

f0200032_2254891.jpg

f0200032_22542756.jpg

f0200032_22544736.jpg


二回目の飛び込み・・・狩り失敗。10時20分先ほどのミサゴと違う個体です。
f0200032_22561728.jpg

このカットが私は一番の迫力あるカットだと思っています
f0200032_22563112.jpg

f0200032_22583825.jpg

f0200032_22585751.jpg

f0200032_230099.jpg

f0200032_230167.jpg

f0200032_2303966.jpg

次の機会にはテレコンを外して全体が撮れるようにしたいと思います(^^;)
[PR]
by arunonbe | 2014-03-17 23:05 | Comments(6)

一時間ほど裏山へ行ってきました。

今週の日曜は用事ができて鳥撮りは行けないかと思っていたらお昼から一時間ほど
遊び時間がとれました(^-^)
裏山に何かいるかなってズームレンズを下げて行ってみたらリュウキュウサンショウクイとジョウビタキ♀が出迎えてくれました。

ジョウビタキ♀いいところに止まってくれたんですが枝被りでした
f0200032_1993133.jpg

その後移動してくれたんですが残念ながら花が無い・・・なかなか上手くいきませんね(^^;)
f0200032_19153112.jpg

もう帰ろうかと思ったら道路脇の木にリュウキュウサンショウクイが見えました
f0200032_19113721.jpg

f0200032_19114944.jpg

これだけしか撮れなかったんですが、ヤッパリ鳥見は気分が晴れますね(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2014-03-02 19:16 | Comments(4)