<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近くの公園でミヤマホウジロ

先日近くの公園へ100-400ミリのズームレンズをぶら下げて朝の一時間ほど鳥見に行ってきました
ミヤマホウジロがすぐ近くに飛んできてくれました。
f0200032_9333310.jpg

f0200032_9394687.jpg

手前の医師に乗ってくれたら良かったんですが。。
f0200032_94087.jpg

ここから私の5メートル位のところへ飛んできてくれました。
f0200032_941664.jpg

やはり枝に止まってくれた方が絵になりますね
f0200032_9425879.jpg

今はこの梅も咲いていることでしょう。
f0200032_9432366.jpg

帰る間際にメスが飛んできてくれました。
f0200032_9441770.jpg

[PR]
by arunonbe | 2014-02-27 09:44 | Comments(2)

ツメナガセキレイ

先日、コクマルガラスを見つけたポイントに無謀にもニシコクマルガラスが居ないか3時間ほど双眼鏡
とニラメッコしてきました。居るわきゃないんですが微かな希望で・・でも目は疲れたんですが楽しかったですよ
帰る途中の田んぼにツメナガセキレイの第一回冬羽でしょうか一生懸命採餌していました。
ピントが甘いんですがいきなり餌の虫を採っています。
f0200032_9334041.jpg

f0200032_9335318.jpg

あとは地面で休憩です。
f0200032_9354994.jpg

f0200032_936572.jpg

羽を伸ばしてくれました
f0200032_9364341.jpg

少し黄色くなっている個体もいました
f0200032_9371416.jpg

f0200032_9372535.jpg


最後に双眼鏡で見続けたコクマルガラス達です。
f0200032_9403830.jpg

[PR]
by arunonbe | 2014-02-25 09:41 | Comments(4)

コクマルガラスを見たあとで・・・

近くの海で面白いクロツラヘラサギを見つけました。
髪の毛が爆発してます(^^)夏羽の冠羽でしょう。
f0200032_91116.jpg

f0200032_915744.jpg

横の二羽の頭はまだ冬羽のようです
f0200032_93539.jpg

右のクロツラが「変な頭だな~~」って・・・(^^)
f0200032_933282.jpg

f0200032_951525.jpg


その後ダイシャクシギの群れが羽を休めていました
f0200032_96188.jpg


ツクシガモの上をズグロカモメが飛んで行きました。
f0200032_97571.jpg


ズグロカモメがダイシャクシギの上を飛ぶんですがダイシャクシギが嘴を隠していると何の鳥かまだ私には解りません。
f0200032_975189.jpg


最後に「惜しい!!」って思った鳥です。
最初、正面を向いていたんで過眼線が見えずに「ん!何だ顔が白いぞ」って思ったんですが横を向いたらちゃんと目の後ろに小さく黒い班がありました。残念でした普通のハクセキレイですよね(^^;)
f0200032_9165660.jpg

f0200032_9172350.jpg

f0200032_9173353.jpg

ホウジロハクセキレイもタイワンハクセキレイもその内見つかるでしょう・・(そう思っとこう)
[PR]
by arunonbe | 2014-02-24 09:21 | Comments(2)

海に・・・

先日、近くの海へ・・・目的の鳥は居なかったんですが色々楽しめました(^-^)
海へ出る前に近くの畑でミヤマガラスの中にコクマルガラスを見つけました
その中に一羽だけ体の白い淡色のコクマルガラスを見つけました、以前から見たかった鳥で
感激でした(^-^)
f0200032_9393969.jpg

f0200032_9401618.jpg

首の後ろだけ白くなっている個体もいるようです
f0200032_9405990.jpg

f0200032_943174.jpg

隣の畑に移動しました
f0200032_9455498.jpg

f0200032_9462179.jpg

f0200032_9463721.jpg

初見の鳥に感動しました。
[PR]
by arunonbe | 2014-02-22 09:48 | Comments(0)