<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見たかった鳥が・・・NO2

昨日のブログの投稿の続きですが、ズグロカモメが近くで撮れました。また
ホントに普通種なんですが念願のヨシガモが近くに寄ってきてくれて嬉しい一日でした。

ズグロカモメ。嘴が短くて頭が丸くて、可愛い顔です。
f0200032_9213950.jpg

目の前を飛んで行きました。(勿論、トリミングありです)
f0200032_924041.jpg

近くをトコトコ歩いて・・
f0200032_939536.jpg


この海にもツクシガモが沢山いました、運良く飛んでくるところが撮れました
f0200032_9242735.jpg

f0200032_9244358.jpg

f0200032_9245671.jpg

f0200032_9251751.jpg

f0200032_9253712.jpg


最後にこの日一番撮りたかった鳥がいました。ヨシガモです。この鳥は去年、何度も撮る機会があったんですが
とても遠くてなかなかいい写真が撮れませんでした、でもやっと50メートル以内で撮ることができました。
ヨシガモ・・。
ナポレオンの帽子のような頭が見れました
f0200032_9291917.jpg

チョット上を向いてくれて・・可愛いですね。
f0200032_930116.jpg

襟足が綺麗です。
f0200032_933615.jpg

f0200032_9332964.jpg

f0200032_934484.jpg

カイカイって・・・
f0200032_9345675.jpg

食事は海藻のようです
f0200032_9354714.jpg

f0200032_9361532.jpg

オカヨシガモと一緒に・・また見れたらいいなー
f0200032_9365351.jpg

f0200032_9372165.jpg


また何処かの海で、色んな鳥を見れたら良いなって思いながら家に帰りました。
[PR]
by arunonbe | 2014-01-25 09:40 | Comments(6)

見たかった鳥が撮れましたNO1

今年に入って見たかった鳥が数羽撮れました、といっても普通種の鳥ですが・・・。
1月5日、海岸でハジロカイツブリを見ました。去年も撮ったんですが遠すぎて・・でも今年は40m位の所に浮いていました。慌てて撮ってピントを外しました(^^;)
f0200032_844213.jpg

同じ日、近くの田んぼにツクシガモが・・右が成鳥、色の薄い左の鳥は幼鳥だと思うんですが・・・。
f0200032_84638100.jpg

オオハクチョウです。初めて見ましたが確かに優雅な鳥です、でももう少し近くで見たかった。
f0200032_8555865.jpg

1月19日、オナガガモを近くで見ることができました、綺麗な鳥ですね。今まで遠すぎた写真ばかりだったんで嬉しいカットになりました。
f0200032_8593249.jpg

左側はヒドリガモの♀でしょうか、良い天気でノンビリ羽繕いです。
f0200032_922998.jpg

沖に向かって飛びました、少しピントが外れましたがそのおかげで柔らかいカットになりました。中の二羽が♂みたいですね。
f0200032_944836.jpg

オナガガモがこちらに向かって飛び上がりました。
f0200032_961694.jpg

f0200032_962868.jpg

f0200032_964320.jpg

f0200032_97098.jpg

f0200032_971455.jpg

f0200032_973021.jpg

f0200032_974571.jpg

[PR]
by arunonbe | 2014-01-24 09:17 | Comments(0)

初見のマガン

先日マガンを見てきました。去年、ヒシクイを見ていたんで同じような鳥でした
額から嘴の基部まで白いのが特徴です。二羽いました
f0200032_9134049.jpg

一羽が餌を食べている時、片方の一羽が周りを警戒しているように見えました
f0200032_9144078.jpg

カラスに驚いて飛び立ちましたが上空を旋回してすぐ降りてきました
f0200032_9163151.jpg

f0200032_9173423.jpg

f0200032_9174844.jpg

f0200032_9181199.jpg

f0200032_9183777.jpg

何事も無かったように食事がまた始まりました、ここまでわずか10分程度の出来事です。
f0200032_922154.jpg

流石に大型の鳥は迫力がありますね。
[PR]
by arunonbe | 2014-01-18 09:25 | Comments(6)

カルガモの白化個体

近くの海へ色んなカモを見たくて行ってきました
カルガモの白化個体だと思うんですが仲間達と沖合約150m程の所を泳いでいました
f0200032_8501227.jpg

f0200032_8504810.jpg


暫くするとダイシャクシギの小群れが飛んできました約30羽程だったと思います。
f0200032_8525421.jpg

f0200032_8532449.jpg

f0200032_8535729.jpg

獲物はカニでしょうか?
f0200032_854274.jpg

f0200032_8552129.jpg

近くにズグロカモメでしょうか、横を大きなダイシャクシギが横切りました。
f0200032_8563863.jpg

一斉に飛び立ちました、このカットには31羽写っているようです。
f0200032_858186.jpg

沖合を白化したカルガモと普通のカルガモが飛んで行きました
f0200032_8592057.jpg

[PR]
by arunonbe | 2014-01-13 09:01 | Comments(4)

今年もどうぞ宜しくお願いします

昨年末は義父の死去があったり、また自分の左足が血行障害になり歩くのもやっとの状態で鳥撮りは
出来ずにいました。大晦日に痛みがひどくなり休日在宅医を探して腰に注射してもらい、どうにか痛みが
少なくなりました。こうなれば鳥撮りの血が騒ぎ出し正月2日・3日・5日と重い機材は担げないので
車から撮れるポイントへウキウキ気分で出発ーーー。。。今は朝の痛みも取れて・・この夜明け前の
痛みがたまらなっかったなーー痛みで目が覚めた、それも毎日でした。。。

これからも頑張って鳥撮りに励みますのでどうぞ宜しくお願いします。

一月二日
近くの海岸から干拓地へ行ってきました全部車窓からの撮影です
海岸そばの芦原でセッカがいました
f0200032_8551575.jpg

f0200032_8563789.jpg


海には無数のカモ達が休んでいました
f0200032_8573165.jpg


ポイント移動の途中、オオジュリンが芦原の中でジッとしていて・・動かないとなかなか見つけられませんね。
f0200032_902592.jpg


干拓地へ移動の途中の海にホシハジロが一羽、ゆっくり泳いでいました
f0200032_911838.jpg

左がホシハジロの♂、右はヒドリガモの♀でしょうか。
f0200032_931225.jpg


干拓地へ着くと・・・
ヒバリが一杯日向ぼっこしていました
f0200032_935510.jpg


ホシムクドリ・・私の感想ですが今年はホシムクドリが多いように思うんですが、どうでしょう。
f0200032_95099.jpg

f0200032_953014.jpg

f0200032_96357.jpg

f0200032_962194.jpg

f0200032_963452.jpg


ここでもセッカが飛んできました
f0200032_971945.jpg


特に珍しい鳥は居なかったんですが、また鳥撮りが再開できて嬉しい一日になりました
[PR]
by arunonbe | 2014-01-09 09:10 | Comments(4)