<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感激のオジロビタキ

数週間前、軽いレンズを担いで山の麓をウロウロ・・・
7時半からウロウロ・・・何も居ない・・ウロウロ・・・
8時半、もう帰ろって思った瞬間、頭の上を白い小さな鳥がスーっと。
枝に止まった、まだコサメビタキが居たんだって思い込数枚連写。
モニタで確認すると何かが違う、ムムム・・私の周りを行ったり来たり。
仕事の時間が来るまで撮りまくりました(^-^)
家に帰って図鑑で調べると、間違いなくオジロビタキでした。
とっても小さくてチョコチョコ動きまくって尾羽を上下して可愛いの何のって・・
でもこの場所には次の日までしか滞在しませんでした。次は何時見れるんだろうか。

8時半・・初めての出会いでした。
f0200032_9162119.jpg

上のメジロやエナガの群れが気になるんでしょうか
f0200032_920313.jpg

一応、オジロの証明でピンボケですが尾羽の外側の白い羽を撮ってみました
f0200032_9212559.jpg

近くに止まってくれました、勿論トリミング有りです
f0200032_9233261.jpg

f0200032_924661.jpg

家に帰る間際に良い所に止まってくれました
f0200032_9261274.jpg

f0200032_9262882.jpg

f0200032_9264713.jpg

f0200032_92738.jpg


次は胸がオレンジのオス成鳥を見てみたですね(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2013-11-26 09:32 | Comments(2)

フェリーでカモメ撮影

先日(11月2~3日)長崎に行ってきました、あいにくの雨模様・・・行きも帰りも小雨から曇り空でした
有明海を一時間かけて渡るんですが今の時期カモメが沢山フェリーに付いて来ます、良い暇つぶしになりました(^-^)
レンズは18-55ミリの標準ズームで十分でした。
船の軌跡とカモメ達です
f0200032_9334083.jpg

皆さん、こうやってカモメに餌をやるんですね、船の中で売っています、これがカモメ達にとって良いのか悪いのか・・・私には解りません、せめて塩分の無い餌にしてもらいたいですね(^^;)
f0200032_9343589.jpg

船の下、水際をカモメ達が飛んできます。
ユリカモメでしょうか・・・
f0200032_9375975.jpg

f0200032_9384921.jpg

ウミネコも沢山ミャーミヤー鳴いていました
f0200032_9394224.jpg

f0200032_939553.jpg

f0200032_9401074.jpg

f0200032_9402190.jpg


横を飛ぶんですが船のスピードに合わせてくれるんで撮影が楽です
ユリカモメ
f0200032_942275.jpg

ウミネコ成鳥
f0200032_9421256.jpg

ウミネコ幼鳥
f0200032_9425214.jpg

ユリカモメ第一回冬羽でしょうか
f0200032_9431985.jpg


おかげで退屈せずに済みました。
[PR]
by arunonbe | 2013-11-20 09:45 | Comments(4)

初見のアメリカヒドリ

湧水池にレンカクが来ているとの情報があったんですが私が探しに行った日はもう居ませんでした
でもその代わり偶然にもアメリカヒドリ(多分、交雑じゃないと思います)が見れました。
とても綺麗な鳥でした(^-^)

11月5日撮影
50メートル程離れた所に綺麗な青緑の顔の帯が見えました、ヒドリガモに混じって泳いでいました
f0200032_8582046.jpg


近くに来て欲しいと願ったら・・来てくれました(^^)
光が強すぎて綺麗な青緑の顔の帯の色がよく出てません
f0200032_915484.jpg

羽を広げてくれました
f0200032_925429.jpg

f0200032_93565.jpg

f0200032_932789.jpg

f0200032_94294.jpg

ヒドリガモの♀が来てくれました
f0200032_9616.jpg

カモ達ものんびり朝のひと時です
f0200032_982945.jpg

ヒドリガモのメスから「待ってー」って言われてるようです(^-^)
f0200032_995086.jpg

のんびり・・・
f0200032_9125991.jpg


レンカクは見れませんでしたが仕事前にのんびりカモ達を眺めて良い一時でした。
[PR]
by arunonbe | 2013-11-08 09:17 | Comments(4)