<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シギチドリ色々

この頃、シギチドリの撮影を朝の仕事前2時間ほど行っているんですがヤッパリ渡りの時期は色んな
シギチドリがいて楽しいですね。
今日はキリアイとコアオアシシギを掲載します。
キリアイ初見でした(^-^)
f0200032_9432856.jpg

f0200032_9434552.jpg

f0200032_944418.jpg

f0200032_9442566.jpg

f0200032_9444477.jpg

f0200032_9454054.jpg


右がキリアイで左はトウネンです大きさがわかりますね。
f0200032_9463477.jpg


コアオアシシギ。この鳥も初見でrす、この場所は後ろにジャンボタニシの赤い卵があって見苦しいですが
後日スッキリしたカットが張れそうです。
アオアシシギとコアオアシシギの大きさ比べができてハッキリと区別できました
f0200032_9481957.jpg

f0200032_9483321.jpg

f0200032_9484675.jpg

[PR]
by arunonbe | 2013-08-30 09:49 | Comments(0)

シギチドリ四日目8月13日

この日は撮影の途中、ヒバリシギがすぐ近くに飛んできてくれたのを覚えています。
餌も(赤いイトミミズのような生き物でした)採ってくれて良いカットで満足でした
オジロトウネンも撮れて良かったです(^-^)

ヒバリシギバンザイ(笑)
f0200032_982420.jpg


赤い小さなミミズのようなものを採って食べていました
f0200032_994283.jpg


羽繕いが目の前で始まりました
f0200032_9114249.jpg

f0200032_912324.jpg

f0200032_9123429.jpg


私を見てるわけじゃないんですがしきりに上を気にしています
f0200032_9141363.jpg


暫くして飛んで行きました
f0200032_9145882.jpg

f0200032_915919.jpg


オジロトウネンもやってきました
f0200032_916876.jpg

f0200032_916462.jpg

f0200032_917122.jpg

この日は何もしないで飛んで行きました。
[PR]
by arunonbe | 2013-08-26 09:18 | Comments(2)

シギチドリ三日目8月11日

トウネンが一杯(^-^)
なかでも初見のオジロトウネンが居ました。羽の色や足の色が違うなーって思って撮ってきて
家に帰って図鑑で調べたらオジロトウネンでした数十羽居る中の一羽だったんですが良く見つけられたと
自分でも感心しています(笑)

普通のトウネンの夏羽
f0200032_9345030.jpg

f0200032_935470.jpg

冬羽に変わりかけているようです
f0200032_9371184.jpg

f0200032_9372453.jpg

オジロトウネン初見でした。
f0200032_9414160.jpg

撮影途中、いきなり全ての鳥達が一斉に飛び立ちました
f0200032_9395074.jpg

空をとんでもないのが飛んでたんですね(^^;)
f0200032_9404887.jpg

この日は撮影にならず撤収しました。
[PR]
by arunonbe | 2013-08-24 09:42 | Comments(0)

シギチドリ二日目8月10日

去年からシギチドリの撮影を始めて今年の撮りたかった鳥が色々撮れだしました。
昨日アップしたオオハシシギはとっても嬉しかったんですが、もっと嬉しい鳥が撮れました
「ヒバリシギ」です。この日はわずか5秒ほどの出会いでワンカットだけだったんですが・・
背中の白いVが撮りたかった・・・でも後ほど沢山撮れたんでその都度掲載しますね。

横顔のこのカットだけ撮らせてくれて飛んで行きました
f0200032_9365236.jpg

f0200032_937579.jpg


相変わらずトウネンは沢山います。
f0200032_939629.jpg


何か解らない鳥がいました。家に帰って調べたんですが解らずじまいで・・・なんだろう??ウグイス??
f0200032_9394018.jpg

f0200032_9395126.jpg

f0200032_940761.jpg


私の大好きなアカアシシギが飛んできました。
f0200032_941062.jpg

4羽居て並ぶのをジッと待って撮りました(^-^)
f0200032_942724.jpg

f0200032_94225100.jpg


オオハシシギがまだいたんですが未だに居るんだろうか??
f0200032_9451221.jpg

f0200032_9452959.jpg
f0200032_9455314.jpg

[PR]
by arunonbe | 2013-08-23 09:47 | Comments(0)

シギチドリを色々見てきました最初の一日目。

暫く更新できず、お詫びします。猛暑のため朝から仕事前に撮影はしてたんですが
40度超の店で仕事の為撮った画像のアップが滞ってしまいました、でも熱中症にならなくて良かったです(^^;)
今日から頑張って撮りためたシギチドリのアップを頑張ります。

先ず一日目に撮った画像です
行ってすぐタマシギ(オス)がいました。これで隠れてるつもりなんでしょうね。
f0200032_9434321.jpg


次にタカブシギ・・数え切れないほど居たんで気に入ったカットだけアップです
f0200032_9463140.jpg

f0200032_9465099.jpg


次にオオハシシギがいました(初見です)嘴の先だけ小さく開くんですね・・知らなかった。。。
f0200032_9473314.jpg

f0200032_9481540.jpg


この日の最後に私の大好きなアカアシシギが二羽・・逆光ですがいい雰囲気に撮れました
f0200032_9495194.jpg

f0200032_950766.jpg

f0200032_9502065.jpg


先ず一日目でした。
[PR]
by arunonbe | 2013-08-22 09:52 | Comments(0)

濃い色のヒバリでした

先日の日曜(雨が凄かった日です)干拓地を鳥探ししてたらヒバリを見つけました
胸の黒班がちょっと太くて濃かったんで撮ってみました

後ろ姿
f0200032_9161653.jpg


横向き
f0200032_9171156.jpg


正面から
f0200032_9183260.jpg

白い首輪が綺麗です
f0200032_91962.jpg

最後まで冠羽を立てないで飛んで行きました。

海岸で沖に浮かぶ大きな船の前をシギチドリが飛んでいました
f0200032_920558.jpg


ちなみに下のイカルチドリだと思った鳥はコチドリみたいですね、いずれキチッとイカルチドリを撮りたいと思います。
(下顎から嘴が出ている形がイカルチドリと少し違うみたいと私は思いました)
[PR]
by arunonbe | 2013-08-08 09:26 | Comments(2)

海岸・・(其の参)

この日の最後に海岸のすぐ近くの干拓地に寄ってオオヨシキリのポイントへ行ったんですが・・・
一羽も居ませんでした。
近くでイカルチドリ(だと思う)が数羽採餌していたんで初見、初撮りで嬉しい誤算でした(^-^)
f0200032_934364.jpg

f0200032_9343217.jpg

f0200032_9341161.jpg


横の田んぼでヒバリのホバリングが・・・でも気づくのが遅れて一枚だけブレブレのカットが撮れてました。
f0200032_9363491.jpg


チュウサギが田んぼでくつろいで・・・
f0200032_9384576.jpg

f0200032_939511.jpg

アマサギが飛んで・・・
f0200032_9405447.jpg

f0200032_9411283.jpg

楽しかった一日が終わりました。
[PR]
by arunonbe | 2013-08-03 09:42 | Comments(4)

海岸・・・(其の二)

シギチドリを撮った後、移動してフェリー乗り場で休憩してると目の前にウミネコの幼鳥が浮かんでいました
カモメ類は成鳥になるまで4年程かかるらしくその間の羽の色など変換が私には解らず家に帰ってから
この鳥がウミネコの幼鳥だと解りました(^^;)

魚を咥えていました
f0200032_926098.jpg

f0200032_9261775.jpg

f0200032_9264421.jpg


その後飛び立ちフェリーの周りを一巡りして海上へまた降りました、近くに親?でしょうか成鳥らしい鳥が浮かんでいました。
f0200032_9301182.jpg
f0200032_9302468.jpg
f0200032_9304460.jpg
f0200032_9305975.jpg
f0200032_931189.jpg

f0200032_9313793.jpg


しばらくして幼鳥だけ飛んでいきました
f0200032_9323987.jpg

f0200032_932546.jpg

f0200032_933919.jpg


残された成鳥(親鳥?)もやがてフェリーの周りを一周して飛んで行きました
f0200032_9352941.jpg

f0200032_9354650.jpg

f0200032_936538.jpg

f0200032_9362417.jpg

f0200032_9364117.jpg


ウミネコは沢山いるみたいですが私は初めて近くで見られて嬉しかったです、それも親子??かも知れない二羽を・・・元気にいてほしいと思いながら次のポイントへ・・・
[PR]
by arunonbe | 2013-08-02 09:42 | Comments(0)

海岸をウロウロしてきました(其の一)

先日の日曜、海へ行ってきました。その後海伝いに南下して色んな普通種の鳥を見てきました。
なかなか珍しい鳥には出会えませんが一日楽しんできました。

シロチドリ。メス夏羽成鳥でしょうか。
f0200032_9183440.jpg

シロチドリ。幼鳥でしょうか。
f0200032_9211246.jpg

ソリハシシギが居ました。
f0200032_9215315.jpg

f0200032_922988.jpg

チュウシャクシギが一羽だけ居ました。
f0200032_9232050.jpg

オオメダイチドリの成鳥冬羽でしょうか、前ボケがいい雰囲気を出してくれました。
f0200032_9243028.jpg

メダイチドリ(左)の成鳥夏羽とオオメダイチドリ(右)の成鳥冬羽が並んでくれました。こうやって綺麗に並んでくれたら
嘴の長さや体の大きさで区別がつきますね。
f0200032_9313565.jpg

ダイゼンも沢山いたんですが、夏羽で残っていたのは一羽だけで殆ど冬羽になっていました
f0200032_9381241.jpg

飛翔が撮れました、10羽中8羽はダイゼンで真ん中の一羽はキョウジョシギで一番右がソリハシシギです
f0200032_9404881.jpg

メダイチドリなのかオオメダイチドリなのか区別がつかなかった鳥です
f0200032_9434573.jpg

f0200032_9441522.jpg

f0200032_9443130.jpg

其の二へ続きます
[PR]
by arunonbe | 2013-08-01 09:48 | Comments(2)