<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二週間ぶりに色んな鳥に遊んでもらいました(^-^)

先日の日曜、山へ芝刈り。。じゃなく鳥撮りへ。
初めて行く場所なんで先ずは道路からの撮影です(入って良い所と入らない方が良い所を見極めて)
で、この日は最後まで道路からの撮影でしたが色んな鳥の撮影ができました。
現地の朝は霧が凄くて・・6時半に着いたんですが、満足に撮れるようになったのは8時位から・・・
朝一は霧のない所を探すのが仕事になりました・・・。

やっと霧がかかってないポイントでホオアカの幼鳥でしょうか?・・・
f0200032_22535724.jpg


その後すぐ近くにセッカが止まってくれました(車道からの撮影です)
後ろ姿
f0200032_22564288.jpg

横顔
f0200032_22572479.jpg


その後また霧が濃くなって8時頃晴れてきました
オオヨシキリが飛んできました
f0200032_22583658.jpg

また近くにホオアカの幼鳥・・・・というより巣立ち雛でしょうか、すぐ近くに親(成鳥)が居たんで・・・。
f0200032_2304344.jpg


近くでホーホケキョと・・・
f0200032_2321830.jpg

ついでに違う時間に撮ったホーホケキョです
f0200032_2331650.jpg


遠くのホオジロ
f0200032_2335411.jpg


遠くのホオアカ
f0200032_2344647.jpg


薄雲に向かってホオアカが囀っていました
f0200032_2371667.jpg


ふと上を見上げると???何だ???と思う鳥が4羽飛んできたんですがイキナリだったんで撮影のタイミングを外してしまいました、この鳥は何でしょうね??
f0200032_23104088.jpg


その後ノスリ(だと思います)が獲物のネズミを掴んで通り過ぎました
f0200032_23122518.jpg

f0200032_2312389.jpg


そしてやっとこの日のメーンの鳥、コヨシキリが車道のすぐ横の草地に飛んできてくれたんですが子育て中らしく餌を咥えてきては飛んでいくのを繰り返して・・少しの時間だけ撮らせてもらって移動しました。
正面顔、頭の模様?が可愛いですね
f0200032_2319574.jpg

f0200032_23203497.jpg

f0200032_23205096.jpg

これから先は倍以上トリミング掲載です
f0200032_2323982.jpg

f0200032_23232483.jpg

f0200032_23234166.jpg

f0200032_2324425.jpg

最後にまたまたホオアカです、今年の夏は絶対撮ってみたいと思っていた鳥です。
f0200032_23282718.jpg

f0200032_23284382.jpg

少し遠くで・・
f0200032_23291233.jpg

来週の日曜は何が居るか楽しみです。
[PR]
by arunonbe | 2013-07-22 23:41 | Comments(6)

鳥じゃないんですが・・ムツゴロウの飛び物

先日、鳥撮りの最中に河口の干潟にムツゴロウを見つけました。
鳥が居ないんで良い被写体が見つかり沢山撮って来ました。

カニと一緒に・・・
f0200032_935317.jpg

f0200032_9354896.jpg


ジャーンプ!
f0200032_9363388.jpg

f0200032_937514.jpg


背びれの青い斑点が綺麗です。
f0200032_938160.jpg


後ろ姿は何となく面白い形です。
f0200032_9391529.jpg


この日一回だけ二匹で喧嘩したんですが・・このあとの絡みはピンボケでした
f0200032_942272.jpg


この日一番のお気に入りです。
f0200032_942567.jpg


この後雷が海の方でゴロゴロ・・稲妻がピカーーと・・撤退しました。
[PR]
by arunonbe | 2013-07-10 09:44 | Comments(6)

ちょっと長い髪のコサギ

先日海へ鳥見に行ったんですが、めぼしい鳥が居なくて「ムツゴロウ」を一杯撮って来ました
それは後ほど掲載しますが、帰る途中、田園地帯で風になびく後ろ髪が少し長いコサギを見つけました。
ひょっとすると珍鳥?という淡い期待を抱いて撮ってきたんですが・・・・
やっぱり「コサギ」でした(^^;)
なかなか簡単に珍鳥は見つけられませんね。

f0200032_925749.jpg

f0200032_931568.jpg

f0200032_93342.jpg

f0200032_934665.jpg

f0200032_935843.jpg

かっこいい頭のコサギでした。
でもこれはこれで面白いかなー(笑)
[PR]
by arunonbe | 2013-07-09 09:06 | Comments(2)

ヒクイナの子育て

これも一ヶ月程前の出来事で申し訳ないんですが、ヒクイナの雛が可愛くて掲載です。
雛は4羽居たんですがどうしても3羽しか写ってませんでした。
親の後をくっ付く雛と自分で離れて歩く雛と色々ですね。
f0200032_2246880.jpg

嘴に白い線が二本、あとは体が真っ黒、でも可愛いですね。
f0200032_22473916.jpg

f0200032_22483240.jpg

親の後ろを歩いて、何か餌を見つけたんでしょうか。
f0200032_22495455.jpg

お父さんとお母さんが近くで守ってるんですね
f0200032_22525492.jpg

f0200032_22532249.jpg

親のどちらか一羽が急に居なくなり、どうしたんだろう?って思っていたらいきなり私の後ろから飛んできました。
f0200032_22554511.jpg

f0200032_22555927.jpg

f0200032_22561740.jpg

f0200032_22563053.jpg

f0200032_22564773.jpg

帰ってきて周りを警戒するようにしきりに鳴いていました(私に警戒したんじゃないんですよ)
f0200032_22582635.jpg

この子が近くに潜んでいました
f0200032_22591037.jpg

f0200032_2259287.jpg

f0200032_22594755.jpg

イタチが居たら警戒しますよね。元気に巣立ちますように祈ってます。
[PR]
by arunonbe | 2013-07-01 23:02 | Comments(4)