<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウロウロ鳥探しその二

お昼前から海へ!シギチドリ狙いです。
でもこの鳥たちの名前が図鑑を忘れてわかりません。
色や形、大きさが違う鳥を片っ端から撮って来ました。
色んな渡り鳥たちをいっぺんに見たのは今年が初めてでした。


着くとすぐいっぱい居ました(^^)
f0200032_7405884.jpg


大きい鳥を見つけて飛ぶ姿を。。。嘴が下向きに曲がっています。チュウシャクシギです。
f0200032_743727.jpg


少し小さい鳥(大群)の真ん中を「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で連射してみたら当たっちゃいました(笑)
f0200032_883696.jpg


次は嘴が少し上向きに反っています、オオソリハシシギです。
奥がオスで手前がメスです、オス夏羽は顔から胸にかけて赤みがあってメス夏羽は赤みが弱い。
また、メスの方が少し大きいようです。
f0200032_745993.jpg


近くを飛んでいるカモメより小さい鳥を見つけました、コアジサシです。
曇り空の背景では色が悪いですね。
f0200032_7515096.jpg

魚を探しています。
f0200032_75341100.jpg

f0200032_754531.jpg

f0200032_755880.jpg
f0200032_7564265.jpg

海に飛び込むところも狙ったんですが全てピンボケでした、次こそ撮ってみたいですね。

次は・・ダイゼンでしょうか?
f0200032_801957.jpg

f0200032_803932.jpg


その他、キョウジョシギ、オバシギ、シロチドリ、ハマシギ、ミユビシギ、メダイチドリ
色んな渡り鳥達が居て楽しいひと時でした、今度行くときは何が居るか楽しみです。
[PR]
by arunonbe | 2013-04-24 08:12 | Comments(4)

ウロウロ鳥探し、その一

先週、色々な鳥を探しに行ってきました。
最初はツメナガセキレイです。かなり夏色になったようです(あまり解りませんが・・)
f0200032_9293010.jpg

f0200032_9295657.jpg


セイタカシギがいました。食事中でした、ミミズでしょうか・・綺麗な鳥に合わない食材ですね(^^;)
f0200032_934926.jpg

f0200032_9342898.jpg


後ろ向きで顔を横向けたカットはイイですねー。
f0200032_9353298.jpg

別の個体です。
f0200032_936229.jpg


次はチュウサギに出会えました。
f0200032_9372117.jpg

f0200032_9374788.jpg

f0200032_9382832.jpg

f0200032_9384065.jpg


その二は後ほど・・
[PR]
by arunonbe | 2013-04-23 09:44 | Comments(0)

ヤツガシラ

3月17日ヤツガシラを探しに車で約250キロほどウロウロしてきました。
色んなポイントを探したんですが見つからず最後のポイントで諦めかけた瞬間
見たことがない鳥が目の前を飛び去りました。後を追いかけたらヤツガシラでした
心臓バクバクで重たい機材を担いで手持ち撮影で撮って来ました
もう一度じっくり見てみたい鳥ですね(^-^)

50メートル程離れた木に止まってこちらを伺っていました。雨が降っています。
f0200032_913256.jpg


向こうの草むらへ飛んで・・・もう居ないと思ったんですが、行ってみると居てくれました。
f0200032_91453100.jpg
f0200032_9202932.jpg

f0200032_9214774.jpg

f0200032_9221174.jpg

f0200032_9223693.jpg

少し近づくことができました、でも小雨の中立った状態では逃げると思い座って撮影です。ズボンはビチョビチョ・・(^^;)
f0200032_9265642.jpg

f0200032_9271558.jpg

f0200032_9273014.jpg

この後、飛んで下の草むらへ・・でも車道のすぐ横に降りたんですが車が通っても逃げず。
でも私が行くと警戒したのかすぐ飛んで居なくなりました。
f0200032_9295460.jpg

f0200032_930720.jpg


この次は天気がいい日に見れたら飛ぶところを撮ってみたいと思いながら帰路につきました。
[PR]
by arunonbe | 2013-04-09 09:33 | Comments(7)