<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大晦日はこの鳥を是非撮りたい・・・と思ってました。

今年の締めはツクシガモを是非って思っていました、でも生息地もわからずに出発!!
地元の鳥の図鑑で大体の場所は把握していたつもりだったんですが・・いざ現地の近くに
行くと迷ってしまい、予定と随分離れた所へ行ってしまいました・・・
車を走らせると右の田んぼに白い物体が・・ゲ!なんだ!!!ツ・ツクシガモが数羽居たあーーー
でもこの道路は県道で往来が激しい・・道端に車を止めようものなら交通渋滞が激しい・・・。。。
やっとのことで車を田んぼに落とす寸前で寄せて撮ってきました(^-^)
でも迷惑かけた車のオーナーの方々に平謝りで帰ってきました(ホントにごめんなさい)

ツクシガモ
三羽でヨチヨチこちらへ歩いてきました。可愛かったですよ
f0200032_21405247.jpg


離れて二羽に・・・
f0200032_21421520.jpg


また離れて一羽に・・・
f0200032_2142484.jpg


三枚ともトリミングしてますが、こんな近くで見れるなんて最高の大晦日でした(^-^)
帰りにアトリの大群に遭遇して一年を締めくくれました。
f0200032_21461253.jpg


今年一年このブログにおいで頂いた皆様有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by arunonbe | 2012-12-31 21:49 | Comments(6)

寒さに負けずに・・・

気温も低かったんですが風が強くて・・でも鳥達は元気でした。
チョウゲンボウが何時もは電線か電柱に止まってるんですが今日は土の山に止まっていました。

向こうに飛んだらアウト、こっちに飛んでくれと祈っていたらいきなり飛んでくれました。
f0200032_2284987.jpg

f0200032_229186.jpg


初めてのホシムクドリです、図鑑ではムクドリに混じってと書いてあったんですが
この時はツグミの群れに混じっていたようです。
f0200032_22112138.jpg

f0200032_2211355.jpg


タヒバリがすぐ近くまで来てくれました
f0200032_22123266.jpg

f0200032_22124464.jpg


ツグミも落穂ひろいに忙しく動いて・・・。
f0200032_2214181.jpg


他にも色々見れたんですが写真より自分の目の中に沢山入っています(^^;)
[PR]
by arunonbe | 2012-12-24 22:16 | Comments(2)

もう居ないんですが・・・ノビタキ。

一ヶ月以上前のカットで申し訳ないのですが・・・・
今年、撮りたかった鳥のなかの一羽です。来年の春は夏羽になって来てくれたら嬉しいのですが・・。

オス
f0200032_9182146.jpg


メス
f0200032_9184823.jpg


夕方5時前のかっとです。夕日が差して肉眼のほうが綺麗です。
f0200032_9202691.jpg

f0200032_9215297.jpg


10月末になると数も少なくなってきました。
f0200032_9241884.jpg

f0200032_9242790.jpg

f0200032_92437100.jpg

f0200032_9245141.jpg


11月・・・この一羽だけ確認しました。
f0200032_9265569.jpg

f0200032_927882.jpg


来年も帰って来てくれますように・・・(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2012-12-19 09:30 | Comments(4)

冬鳥

冬鳥を探しに行って来ました。

            シメ。ちょっとピンが外れて上手い具合に絵画のようになってくれました。
f0200032_9132513.jpg

            ジョウビタキ。いい所に止まってくれました。
f0200032_9145148.jpg

            ミヤマホウジロ♂
f0200032_9163552.jpg

f0200032_9214443.jpg

            ミヤマホウジロ♀
f0200032_921115.jpg

            アトリ。これを撮ったのは11月の半ばですが今は凄い数になってるようです。
f0200032_9174270.jpg

f0200032_9191366.jpg

            シメ。
f0200032_9221198.jpg

            アオジ。♀
f0200032_923888.jpg

            キクイタダキ
f0200032_9235020.jpg

f0200032_924893.jpg

f0200032_9241861.jpg


ルリビタキが居たんですが。。。残念ながら撮りそこねました(^^;)
キクイタダキも先々週の日曜に良いカットが数枚撮れたんですがデータが全て消えてしまい
悔しい気持ちで2日の日曜雨の中頑張ったんですがあまりにも暗くて上手く撮れませんでした
来週はリベンジです(天気がよければ良いのだけど・・)
[PR]
by arunonbe | 2012-12-04 09:33 | Comments(4)