<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

hina02_2さんのご要望にお答えして(^-^)

ご要望にお答えできるような長い雨脚ではないんですが、F値をそのままにISOを250で撮ってみたんですが100でも良かったみたいですね。こんな時は飛び物は諦めて完全に止まりモノを綺麗に狙うべきでした(^^;)

F3.5 SS1/250 ISO250
f0200032_9105251.jpg


トリミングしすぎですね、荒れが目立ちます。
F3.5 SS1/250 ISO250
f0200032_912066.jpg


バンも居ました。
F3.5 SS1/250 ISO800
f0200032_9132782.jpg

[PR]
by arunonbe | 2009-10-26 09:14 | Comments(8)

散々な日曜日。。。

今日の日曜は散々でした、天気予報は晴れだったんですが朝からどんよりした曇り空、後ほど晴れるのかなって思っていたら雨が・・・カワセミは8時間ねばって3回のお立ち寄り・・顔見世だけで魚は獲らないし水浴びもしないしで。。おまけに帰りは単車でずぶ濡れで帰宅でした。その中で撮れたカットを数枚掲載します、EOS 7Dの性能が眠ったままでした。

飛び込んだと思ったら下の枝に移っただけでした。
SS1/500  ISO1250
f0200032_18402515.jpg


何かに警戒しています。
SS1/500  ISO800
f0200032_18423758.jpg


今日撮れた唯一の飛び出し。
SS1/800  ISO1000
f0200032_18441456.jpg


小さい止まりモノ。。花が綺麗でしたが草が多すぎて・・・でも雨脚が写って良い感じです(^-^)
SS1/800  ISO1000
f0200032_18481350.jpg

[PR]
by arunonbe | 2009-10-25 18:50 | Comments(4)

またまた近くの川です(^-^)

この川がもっと綺麗で護岸が自然のままだったら毎日撮影に行くんですがコンクリートで固めた護岸を見ると撮影意欲が薄れます。でもカワセミが綺麗なんで川の色やゴミなどに注意してわりと綺麗なところを切り取れば少しぐらいは見れるようになるみたいですね(^^;)

護岸のコンクリートの映り込みで川の色が悪いようです。
川の真ん中に飛び込んでくれたら水の色も綺麗なんですが・・
f0200032_8393899.jpg


護岸近くはゴミなどが多くて残念です。
f0200032_8403840.jpg


もう少し近くに飛び込んでくれたら良いんですが、こればかりは警戒してるんで無理ですね(^^;)
f0200032_8421898.jpg

f0200032_8423068.jpg


草の近くを飛ぶのは綺麗なんですが、このカットはカメラを振りすぎたようです。
f0200032_84485.jpg

[PR]
by arunonbe | 2009-10-24 08:45 | Comments(8)

自宅から2分の川

自宅から単車で2分でカメラを構えられる川で手持ちレンズでカワセミの飛翔を狙いました。
100-400㎜のズームレンズはとても便利で歩きながらの撮影にはもってこいです。

川に着くなりカワセミが居たのですが何故かSSが1/100になっていてそのまま流し撮りしたカットです。良く撮れたと自分でも感心したんですが、それより背景がこんなに明るいのにカワセミにある程度ピントが来ていたのに驚きました。EOS 7DのAF精度がいいのでしょうね。

SS1/100
f0200032_83836.jpg


絞り優先F5.6 SSは1/500でした。ISO400
f0200032_8412884.jpg


同じく絞り優先F5.6 SSは1/500 ISO250
f0200032_843256.jpg

[PR]
by arunonbe | 2009-10-22 08:46 | Comments(8)

EOS 7Dの私の感想は????です

日曜日何時もの池へ行ってきましたがカワセミの出が悪く7Dのテスト撮影があまり出来ませんでした、ワンチャンスの飛び物の連射は全てピンぼけ・・これは私の腕が悪かったと思うようにしています(^^;)
水浴びシーンが一枚だけピントが悪いんですが撮れました。SS1/640で目が流れています、ISO400なんですがノイズが目立つようです。
あくまで私の感想です。

ISO400
f0200032_952911.jpg


ISO500
f0200032_98153.jpg


ISO250
50%トリミングですがとっても綺麗です。
f0200032_9101380.jpg


最後にISO100でダイサギを撮ってみました。ヤッパリ100はどの機種も綺麗ですね(^^)
f0200032_9122199.jpg


次の撮影はISO1000以上で撮ってみます、でもカワセミが来てくれるかなー。
[PR]
by arunonbe | 2009-10-20 09:22 | Comments(6)

EOS 7D

EOS 7Dを誘惑に負けて買ってしまいました。ヤッパリ1800万画素の誘惑には負けました、それも秒間8枚・・・でーー今朝テスト撮影に裏山に行ってきましたが、私はカワセミを専門に撮ろうと思ってるんで結論は今度の日曜、カワセミ撮影まで保留です(^^;)確かに画質は良いんですがAFの精度それも追従精度がどの程度なのか追いかけてみないと判りませんので・・日曜を楽しみにしています。

コゲラ ISO200
f0200032_22424314.jpg


シジュウカラ ISO800
f0200032_22435364.jpg


エナガ ISO 2500
f0200032_2245590.jpg


私の個人的な意見としてISO 800位までなら十分綺麗に思えますが・・勿論露出やピントの問題で異論があるでしょうけど。良いカメラだと思います(^^)
[PR]
by arunonbe | 2009-10-15 22:50 | Comments(10)

地味な鳥と派手な鳥(^-^)

自宅の近くの山にアリスイの情報があったんで行ってみました。で・・アリスイには振られたんですが代わりにキビタキが突然現れて嬉しい誤算になりました(^^)

エゾビタキ・・この鳥は渡りの途中にこの時期寄ってくれます。
f0200032_2020541.jpg


青空バックに・・
f0200032_2020333.jpg


キビタキ・・
木の中で鳥の動く気配がしたんで探したら急に目の前に飛んできてくれました。
f0200032_20231950.jpg

f0200032_20233258.jpg

f0200032_20234581.jpg

横向きのカットが撮りたかったんですが、このまま飛んでいってしまいました。
[PR]
by arunonbe | 2009-10-10 20:25 | Comments(8)

良い天気でしたがカワセミの動きはあまり良くない一日でした。

今日も水浴びはよくしてくれました。
f0200032_22575287.jpg


テレコン×1.4を付けて撮ってみましたが焦点距離が35ミリ換算で896ミリになるんで
ファインダに入れるのが難しいです(^^;)トリミング有りです。
f0200032_231235.jpg


枝への飛びつきの瞬間です、爪が鋭いですね。
f0200032_232915.jpg


カワセミ撮影の合間にキセキレイが来てくれました。
f0200032_234830.jpg

f0200032_2341990.jpg

[PR]
by arunonbe | 2009-10-04 23:11 | Comments(8)

一日撮影して納得のカットはあまりありませんが一番下のカットがこの日の納得のカットになりました(^-^)

顔が見えないとがっかりです、このカットを横から撮れたら最高なんですが(^^;)
f0200032_95322.jpg


背景の水滴は雨ではありません(笑)飛び出しのときの水飛沫です。
f0200032_9743.jpg


魚を咥えての飛びつきです。どうにかカワセミにピントがきたようです(^-^)
f0200032_994655.jpg


最後に飛びつき前のカットです。
f0200032_911960.jpg

[PR]
by arunonbe | 2009-10-01 09:19 | Comments(8)