カテゴリ:未分類( 281 )

初夏。

少し早いですが、もう季節は初夏ですね。近くの山に先日久しぶりに鳥探しに行ってきました。
小鳥たちも子育てに大変です。

雀がヒナに餌運び。
f0200032_7463250.jpg

苺が美味しそうですね
f0200032_7464465.jpg

近くで何か給餌中です。
f0200032_748777.jpg


エナガも子育てに頑張っていました。
f0200032_7492111.jpg
f0200032_7493522.jpg

f0200032_749441.jpg

f0200032_7495328.jpg

f0200032_7505100.jpg

f0200032_7501715.jpg


急にサンショウクイのメスが飛んできました。ラッキー(^-^)
f0200032_7511919.jpg

f0200032_7514837.jpg

f0200032_7515720.jpg


2時間ほどの鳥見でした。。
[PR]
by arunonbe | 2017-05-12 07:53 | Comments(0)

初見のコシャクシギ。

先輩から教えていただきコシャクシギを見てきました。勿論初見です。
f0200032_21272571.jpg

f0200032_21273857.jpg

f0200032_21274754.jpg

f0200032_21275735.jpg

トンボを食べてくれて嬉しいカットになりました。ミミズも食べるところも撮ったんですが
あまり絵にならなくてボツにしました(^^;)
50%以上トリミングしています。
[PR]
by arunonbe | 2017-05-04 21:31 | Comments(0)

久しぶりの山・・。

久しぶりに近くの山へ行ってきました。
色んな野鳥を見ることができて雨がポツポツ降り出したんで昼前に帰宅しました。

シロハラのメス(だと思います)が出迎えてくれました。
f0200032_9324761.jpg

続いてアオジのメス(腰が赤褐色)だったんでクロジのメスかと思いましたがアオジですね。
f0200032_9341688.jpg

その後色んな野鳥が来てくれました。
イッパイ居たヤマガラ。
f0200032_9365462.jpg

梅の花に埋もれていました。
f0200032_9371938.jpg

クロジのオスがヒョッコリ顔を出して・・でもすぐ藪の中へ隠れてしまいました。
f0200032_9373889.jpg

コゲラもチョコチョコ木の幹を突き回っていました。
f0200032_9384873.jpg

これもイッパイ居たシジュウカラ。
f0200032_940093.jpg

メジロの大集団がやってきたんですが・・1羽が近くに来てくれました。
f0200032_9405990.jpg

その後山の斜面を覗いたらウソ(アカウソ?)この写真だけでは判別できないようです。
が採餌中でした。かなり近かったんですが私に目もくれず草の種を食べていました。
f0200032_9442724.jpg

f0200032_9443799.jpg

f0200032_9444915.jpg

f0200032_9445836.jpg

f0200032_945692.jpg

f0200032_9453472.jpg

f0200032_945517.jpg

シメが警戒してるのか高い枝から降りてきません。
f0200032_947538.jpg

シロハラが採餌中でした。
f0200032_9473276.jpg

久しぶりにいろんな野鳥が楽しめました(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2017-01-30 09:50 | Comments(0)

初見のカワアイサ

一週間ほど前、カワアイサが来てると教えていただき、行ってきました。
現地に着くと、遠くに5羽のカワアイサが見えました。近くに来ないかと念力(笑)をかけて
待ってると段々こっちへやってきてくれました。
カワアイサ5羽。
f0200032_22235483.jpg

行ったり来たり・・・ドアップで。
f0200032_22254196.jpg

f0200032_22255834.jpg

f0200032_2226106.jpg

メスでしょうか、後頭の羽毛が長いですね。
f0200032_22271959.jpg

5羽でまったりと・・・。
f0200032_22283081.jpg

やがて餌獲りが始まりました。
f0200032_22293533.jpg

魚を獲った一羽を残りの4羽で追いかけが始まりました。
f0200032_22304712.jpg

流れの速い所で撮るといい感じですねですね。
f0200032_22335696.jpg

f0200032_2234761.jpg

f0200032_22344244.jpg

f0200032_22352091.jpg

f0200032_22353418.jpg

パタパタ・・・。
f0200032_22362133.jpg

こっちもパタパタ・・・。
f0200032_22364422.jpg

飛ぶのを待ってたら・・やっと飛んでくれました。(脅かしたわけではありません)
f0200032_22373050.jpg

f0200032_22373849.jpg

f0200032_22374732.jpg

楽しませてくれました(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2017-01-29 22:42 | Comments(0)

新春早々、白鳥が9羽。縁起がいいですねー(^-^)

先週、有明海に白鳥(オオハクチョウ)を見に行ってきました。
成鳥、幼鳥、合わせて9羽ユックリ海に浮かんでいました。こんなに多い数の白鳥は
初めての飛来です。今年はいいことがありそうです(^-^)

遠くで9羽並んでいました。
f0200032_8445724.jpg

飛んだー!
f0200032_846373.jpg

f0200032_8464341.jpg

f0200032_8471587.jpg

f0200032_8472871.jpg

f0200032_848046.jpg

着地ー!
f0200032_8483386.jpg

f0200032_8485729.jpg

こっちに向かって歩いてきました。
f0200032_8502583.jpg

のんびりと・・。
f0200032_8505410.jpg

成鳥と幼鳥が・・もう少し寄って欲しかった。
f0200032_8511774.jpg

ちょっとした「いさかい」がありました。
f0200032_8535249.jpg

f0200032_854822.jpg

f0200032_8542122.jpg

そのあとはまたのんびりと・・。パタパタ。。
f0200032_855051.jpg

幼鳥も、パタパタ。。
f0200032_8552896.jpg


優雅な鳥でした。
[PR]
by arunonbe | 2017-01-09 09:01 | Comments(0)

明けましておめでとう御座います。

今年最初の投稿は、近所の湧水湖に2日に行った時のカットです。
変わった鳥は居なかったんですが、散歩がてら行ってきました。

久しぶりに翡翠を見てきました(^^)
f0200032_7403531.jpg


ちょっと離れた所でヨシガモが2羽泳いでいました。右の鳥はヒドリガモです。
f0200032_7413851.jpg


その後、近くにアメリカヒドリとヒドリガモの混血みたいな鳥がいました。
目から首にかけて少し緑がかっていて、頬に黒い小さな斑が沢山あります。ヒドリガモにはありません。
それと首から腹にかけて色が違います。交雑だと思いますがどうでしょうか?
f0200032_746945.jpg

f0200032_7461888.jpg

オオバンの餌を横取りしていました、ちょっと潜れば水草はたくさんあるんですがねー。
f0200032_7472881.jpg

f0200032_7473670.jpg

f0200032_7474420.jpg


今年はどんな鳥が見れるか楽しみです。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by arunonbe | 2017-01-04 07:49 | Comments(0)

カワウ対ウナギ

先日思いがけない光景に出会いました。湧水湖で色んなカモ達を眺めていると、突然!!
目の前にバシャバシャ!とカワウが水中から何か大きな長いものを咥えて出てきました。
なんだ??ウナギじゃないか?それも大きい獲物です。蒲焼にしたらとっても美味しそう。
格闘が約1分間の短い間でしたがとても面白い戦いでした。

カワウ対ウナギ(といってもほとんどカワウの攻撃でしたが・・・)
f0200032_9205239.jpg

f0200032_921043.jpg

f0200032_921983.jpg

f0200032_9211947.jpg

ここで一度ウナギを落としてしまいました。
f0200032_9221728.jpg

でもすぐ捕まえました。が、また落とします。(ウナギ逃げろー!)
f0200032_9244640.jpg

f0200032_9232683.jpg

f0200032_924219.jpg

また捕まったーー。ガッチリ噛み付いています。
f0200032_9252156.jpg

f0200032_9253693.jpg

f0200032_9255594.jpg
f0200032_926448.jpg

ここからウナギの反撃が始まったーー(笑)
f0200032_927324.jpg

f0200032_9275331.jpg

首飾りみたいですねー
f0200032_9281414.jpg

f0200032_9282381.jpg

ここでウナギはどうにか逃げ切ったようです。
f0200032_9293567.jpg

カワウも必死?に探しますがウナギは見つかりませんでした。
f0200032_9303188.jpg

f0200032_9305489.jpg

残念でした(^-^)でも面白い1分間でした。
[PR]
by arunonbe | 2016-12-14 09:33 | Comments(2)

オジロビタキ

数年ぶりにオジロビタキを見てきました。Mさん有難うございました。
湧水湖の散歩道の杭に止まっては降り、餌を探して湖面から頭上の大木に飛び乗り、忙しい事でした。
の日は朝から雨で、散歩の人達や撮影者は居なくて私一人で撮影が出来ました。おかげでジッとしてると
10メートル位の距離であっち行ったり、こっち行ったり、楽しい時間でした。
湖面へ降りて蜘蛛を獲ったようです。
f0200032_22491474.jpg

何か解らない黒い物をとってきました。
f0200032_22544770.jpg

頭上の枝に飛び乗ったと思ったら、蛾?蝶?イモムシを咥えて・・
f0200032_22571993.jpg

f0200032_22572744.jpg

可愛い仕草を数枚・・
f0200032_22591788.jpg

f0200032_22594813.jpg

f0200032_230962.jpg

今度は何時会えるんだろう?ヤッパリ小鳥は可愛いですねー(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2016-12-08 23:02 | Comments(0)

ムギマキ

今年もムギマキが来てくれました。
法事があり午前中行けずに、午後遅くから出かけてきました。着いて20分位経った頃に幼鳥でしょうか
飛んできてくれました。

f0200032_22525553.jpg

近くでキビタキのメス。
f0200032_22533442.jpg

その後、40分ほど経ってお目当てのムギマキのオス成鳥がやってきてくれました。
綺麗な鳥ですね。
f0200032_22551445.jpg

f0200032_22552637.jpg

f0200032_22553775.jpg

幼鳥ですね。来年は綺麗な成鳥に育ってやって来てくれるように・・・。
f0200032_22583634.jpg

ソウシチョウもやってきて・・でもすぐ藪の中へ隠れてしまいました・・。
f0200032_2311444.jpg

f0200032_2312335.jpg


1時間半程の間に沢山遊ばせてくれました・・。最後にこの日の朝我が家の桜の木に
ジョウビタキ♂がやってきたのをガラス越しに撮りましたが、割と綺麗に撮れたんですね~。
f0200032_2342564.jpg

[PR]
by arunonbe | 2016-11-06 23:07 | Comments(0)

猛禽類

先日の9日10日、例のごとく仕事前の二時間ほど山へ・・9日の朝、凄い数のカラスが飛び回っていました。
暫くして北の方角からノスリが現れて・・。

ノスリとカラスの追いかけっこが始まりました。勿論カラスの勝ちです。
f0200032_21561771.jpg

f0200032_21562831.jpg

f0200032_21564940.jpg


次にハチクマのメス(だと思います)が悠々とカラスの上空を飛んで行きました。
f0200032_21581120.jpg

f0200032_21582136.jpg


その後、私には確定できない(ハイタカじゃないかと思いますが・・)タカが2羽から3羽と・・高度を上げて飛んで行きました。
f0200032_2204175.jpg

f0200032_2205011.jpg

f0200032_2205892.jpg


その時地上を見ると、キセキレイが上空を見上げていました。
f0200032_2215640.jpg


その後、またノスリがやってきてカラスに追われていました。
f0200032_2233042.jpg

f0200032_2234014.jpg


最後にカラス達はミサゴをターゲットに。。。
f0200032_225938.jpg

f0200032_2251839.jpg


面白い追いかけっこでした(^-^)でも猛禽類はカラスに弱いんでしょうか・・?
[PR]
by arunonbe | 2016-10-12 22:07 | Comments(0)