ヒメアマツバメとイワツバメ

数日前、近くの川へカワセミの様子を見に行ったんですが橋の周りをツバメ達が沢山飛んでいました。
カワセミ撮るより面白そうって思って撮って来ました。

ヒメアマツバメ。普通のツバメより小さくて翼が鎌形です。喉と腰のみが白いです。
f0200032_9443987.jpg

f0200032_9445254.jpg

f0200032_94508.jpg

お腹なのか背なのか判りにくいですね、首がかなり回るようです(^-^)
f0200032_9452718.jpg


イワツバメも飛んでいます。顔は??上向いてるんでしょうね。
f0200032_947127.jpg

お腹が白いんで飛んでても直ぐイワツバメと判ります。
f0200032_9474352.jpg

f0200032_9483697.jpg

河原に降りて巣材の泥を集めています。
f0200032_94925.jpg

f0200032_9494119.jpg

f0200032_9501814.jpg


最後にこの日一番好きな飛び形のヒメアマツバメのカットです
f0200032_9522698.jpg

f0200032_952347.jpg

面白かったですよ(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2016-04-05 09:53 | Comments(6)
Commented by あぶらめ at 2016-04-07 21:03 x
やっぱ巧いですねえ、橋の下のヒメアマツバメはいつも見ていましたが撮影も一度やりました、でも難しくてまともなのは撮れませんでしたよ(^^♪

結構出かけられておられるようで体調も良さそうですね、私は撮影どころか好きな釣りも行けません、ストレスたまりっぱなしです(^^;)

今年の桜は何処もここも一気に咲いて散ってしまいましたがどこか行かれましたか?、たまには桜なんかもいかがですか?(^_^)v
Commented by riku-kawasemi at 2016-04-15 19:17
のんべさん地震大丈夫だったでしょうか?
心配しています。 
riku-kawasemi
Commented by pochi_j at 2016-04-15 22:53
のんべさんのところ!?
心配ですが大丈夫ですか…
Commented by のんべ at 2016-04-22 11:42 x
あぶらめさん、有難うございます。
ツバメは青空バックなら撮れますね。背景が草や土手じゃAFじゃまず撮れません(^^;)
川にクチバシを浸けて飛び上がるところは少し撮れますが
難しい被写体ですね。
今年は花見は行けませんでした。
Commented by のんべ at 2016-04-22 11:51 x
riku-kawasemiさん、有難うございます。
家は大丈夫だったんですが、パソコンが二回ほど倒れてプリンタが1メートル程の高さから飛んで・・PCもプリンタも諦めたんですが・・奇跡的に無事でした。
怪我もなくご心配をおかけしました。有難うございました。
Commented by のんべ at 2016-04-22 11:59 x
pochi_jさん、有難うございます。
ご心配かけました。14日の夜は私の住んでる所は震度五強、で
16日未明は6強でした。生まれて初めての大きな揺れで、生きてる気がしませんでした(^^;)
上に書いてるようにPCとプリンタは諦めて避難所へ16日から19日まで行ってきましたよ。水が出ないのが一番堪えますね。今はわが家に帰って片付けや店を再開する準備をしています。
ご心配かけました。
<< 熊本大地震から約一ヶ月半 ホオジロハクセキレイ >>