春のアメリカウズラシギとヒバリシギの夏羽

一ヶ月ほど前の写真ですがこちらでは珍しい春の渡りのアメリカウズラシギと綺麗なヒバリシギ
が撮れました。アメリカウズラシギは秋の渡りで見かけることが多く、春は珍しい事です。
見つけてくれた方に感謝です(^-^)

アメリカウズラシギ成鳥。
f0200032_8152110.jpg

f0200032_8153363.jpg

f0200032_8154760.jpg

f0200032_8155556.jpg

f0200032_8161815.jpg

f0200032_8163097.jpg

下の小さい鳥はヒバリシギです。
f0200032_8163921.jpg

f0200032_8165113.jpg


ヒバリシギ夏羽。
f0200032_8195147.jpg

f0200032_820192.jpg

f0200032_8205729.jpg

f0200032_8211738.jpg

f0200032_8213085.jpg

ヒバリシギは可愛いですねー(^-^)
[PR]
by arunonbe | 2015-06-16 08:24 | Comments(4)
Commented by あぶらめ at 2015-06-20 10:00 x
可愛らしいシギですね、環境がとても良さそうに見えますが近場だったりして・・(^^♪
出かけたらしっかり獲物を仕留めてくるのは流石ですね、観察力(眼)が素晴らしいと思います(^_^)v
Commented by hina02_04 at 2015-06-22 20:12
こんばんはぁ~
こんなシギさんこちらには居ないなぁ~
居ないのか居るところに行ってないのか!?...
ヒバリシギさん可愛いすねぇ~
水鏡も綺麗ぃ~
Commented by のんべ at 2015-06-24 08:44 x
あぶらめさん、有難うございます。
おっしゃる通り、ここは環境が良く、近場です(^^;)
でも農家の方の仕事の邪魔をしないようにとても気を使います。
ヒバリシギはとても可愛くて私の大好きなシギの一羽です。
というかシギチは全部好きですが。アメリカウズラシギは
熊本では迷鳥となっています。運よく去年から3羽見ることができました(^-^)
次は8~9月の秋の渡りを期待しています。
Commented by のんべ at 2015-06-24 08:51 x
hina02_04さん、有難うございます。
居ると思いますよ。というかほとんどのシギチは全国に渡来するようです。
海岸沿いの水田や蓮田、河口などに居るかもしれませんね。
私も、まだシギチドリを観察しだして2年程なんで偉そうなこと言えませんが・・。
でも春秋の渡りの時期に蓮田や水田とかに行くときはワクワクします(^^)
<< 白い小鳥 春のシギチドリ >>