鳥じゃないんですが・・ムツゴロウの飛び物

先日、鳥撮りの最中に河口の干潟にムツゴロウを見つけました。
鳥が居ないんで良い被写体が見つかり沢山撮って来ました。

カニと一緒に・・・
f0200032_935317.jpg

f0200032_9354896.jpg


ジャーンプ!
f0200032_9363388.jpg

f0200032_937514.jpg


背びれの青い斑点が綺麗です。
f0200032_938160.jpg


後ろ姿は何となく面白い形です。
f0200032_9391529.jpg


この日一回だけ二匹で喧嘩したんですが・・このあとの絡みはピンボケでした
f0200032_942272.jpg


この日一番のお気に入りです。
f0200032_942567.jpg


この後雷が海の方でゴロゴロ・・稲妻がピカーーと・・撤退しました。
[PR]
by arunonbe | 2013-07-10 09:44 | Comments(6)
Commented by pochi_j at 2013-07-10 09:50
ムツゴロウかわいいですね~
青い斑点が綺麗です!!
すごいジャンプですが、かにに怒っているんですか?
Commented by riku-kawasemi at 2013-07-10 21:01
飛んでくれるとね、思わず狙っちゃいますよね~。
最後の奴なんかすごい迫力!
意外なところで楽しめましたね~
それにしても、ムツゴロウの背びれがこんなにも綺麗だなんて知りませんでした。
Commented by のんべ at 2013-07-11 09:05 x
pochi_jさん、有難うございます。
潮が引いた干潟に一杯、穴から出てきます。カニも一杯いて見飽きません(^-^)
ムツゴロウの目の前にカニが寄ってくると二回ほどジャンプするようです。もちろん他のムツゴロウが寄ってくると凄い勢いでジャンプ。
青い斑点とっても綺麗でした。
Commented by のんべ at 2013-07-11 09:10 x
riku-kawasemi さん、有難うございます。
飛び姿を狙って頑張りました(^-^)
でも二匹が向かい合って口を大きく広げて威嚇し合う姿も撮りたかったんですが・・
一回だけチャンスがあったんですが撮りそこねました(残念でした)
背びれは大きくて青い斑点がとっても綺麗でしたよ。
Commented by hina02_03 at 2013-07-11 23:36
こんばんはぁ~
お見事!
これ見ると釣りキチ三平を思い出してしまいますぅ~!
いつの日か掛けてみたい!
カニさんと!良い被写体すぅ~!
Commented by のんべ at 2013-07-12 20:46 x
hina02_03 さん、有難うございます。
こんばんは。
釣りキチ三平は私も大好きな漫画でした、ムツかけはここからもっと有明海の奥の方、佐賀県などでやってるようです。見てみたいですね(^-^)
カニさんも一杯穴から出てきたんですがシオマネキが居なくてガッカリでした。
生息地が違うみたいです。
<< 二週間ぶりに色んな鳥に遊んでも... ちょっと長い髪のコサギ >>