人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年前から色んな野鳥の撮影をしてきました。


by arunonbe

コゲラの子育て

我が家の裏山でコゲラの子育ての様子が運よく見られました。

この幼虫が美味しいのでしょうね、よく運んでました(^^)
コゲラの子育て_f0200032_921994.jpg

コゲラの子育て_f0200032_934646.jpg


巣穴の中から雛が・・って思ったんですが、出てきませんでした。
コゲラの子育て_f0200032_942877.jpg

コゲラの子育て_f0200032_962745.jpg


その後暫くすると・・穴から可愛い雛が顔を出してくれました(^-^)
コゲラの子育て_f0200032_972843.jpg

コゲラの子育て_f0200032_98484.jpg


この子はもう巣立って元気に飛び回っていることでしょう(^-^)
Commented by x_ishiyan at 2010-06-11 21:10
クリーミィな芋虫、おいしそう(^^;)。
コゲラはこちらでもポピラーに見られますが
当方、これだけ詳細感のある写真は撮れていないなぁ。
巣から顔を出したヒナ、可愛いですね。
Commented by hina02_2 at 2010-06-11 23:13
こんばんは!
可愛い雛さんゲットすねぇ~
ほんと美味しそうに見えちゃうっす~!
蜂の子??
コゲラさん確かに自分もまともに撮れてなぃ~...
こんなシーン見てみたいなぁ~
Commented by riku-kawasemi at 2010-06-12 19:19
人にしても鳥にしても子育てはなんともほほえましいいですね。
雛の表情がとても愛らしいです。
すばらしい意瞬間を撮られましたね。
Commented by CatBear at 2010-06-12 23:04 x
かわいいですね~♪
我が家に来ていたコゲラの親も、こうやって餌を運んでいたんでしょうね。
コゲラの雛は、まだ見たことがありません。
Commented by のんべ at 2010-06-12 23:35 x
x_ishiyan さん、有難う御座います。
こちらもコゲラはどこにでも居るんですが、ギーギー鳴き声を聞くと、つい追いかけて撮りまくってしまいます。私も巣穴から顔を出した雛は初めて見ました。初めて目が合った人間は私が最初かも知れませんね(^^)
Commented by のんべ at 2010-06-12 23:46 x
hina02_2さん、有難う御座います。
この虫、何の幼虫なんでしょうか?美味しそうに見えますよね。
私もコゲラの子育ての様子は初めて見たんですが、とても可愛かったですよ。でもこの場所は直ぐ下が人間が何時も通る所なんで警戒はあまりしてないようでしたがなるだけ動かないようにして撮影しました。次もここで子育てしてくれたら嬉しいのですが(^-^)
Commented by のんべ at 2010-06-12 23:52 x
riku-kawasemi さん、有難う御座います。
これはホントに偶然だったんです、カワセミもサービスが悪すぎたんで山へ・・と思って我が家の裏山へ行って偶然に見つけた子育て風景です。親鳥の一生懸命な行動は人間は是非見習う所があるようですね(^^)
Commented by のんべ at 2010-06-12 23:56 x
CatBear さん、有難う御座います。
いやーホントに可愛かったですよ、小さな巣穴から顔を出したところはファインダ越しに見とれました(^-^)
来年、この枝で繁殖したら一緒に撮影しましょう(^-^)
Commented by pochi_j at 2010-06-14 12:17
コゲラ (#^.^#)かわいいですね~!
撮っても良い瞬間です!
幼虫もまん丸と太ったのを良い餌場があるんでしょうか!?
巣立ちもすぐですね!
Commented by のんべ at 2010-06-21 09:01 x
pochi_jさん、有難う御座います。
この虫を親が交替で持って来るようです。栄養たっぷりみたいですね(^-^)
こんなシーンに偶然出会えたときは嬉しい限りです。
by arunonbe | 2010-06-11 09:10 | Comments(10)