人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年前から色んな野鳥の撮影をしてきました。


by arunonbe

大雨の日曜日

先日、大雨の日。何時もの池があまりにもサービスが悪いんで別の池に100-400㎜のズームレンズを担いでレインコート着て左手に傘を持ち様子だけ見ようと行って来ました。

土砂降りの中でも子供に餌を与える為にお母さんは頑張っていました。ISO3200
大雨の日曜日_f0200032_8395994.jpg


凄い雨でファインダーが曇ってカワセミが入ったのか判らず、ピンボケです。
でも臨場感が出て面白いカットになりました(^^;)
大雨の日曜日_f0200032_8425222.jpg

大雨の日曜日_f0200032_843638.jpg


最後にやっと雨が小降りになり魚を獲って木立の中に消えました。多分子供たちに持っていったんでしょう。
大雨の日曜日_f0200032_8452435.jpg


この後、雨が凄くなり撤収しました。
Commented by hina02_2 at 2010-06-03 18:21
こんばんは!
自然絡み!良いすねぇ~!
2枚画の雨見事す!
こんな状況でもしっかり飛び出しゲット凄いす!
Commented by riku-kawasemi at 2010-06-03 19:35
こんなに雨が降っているカワセミの飛びもの、始めて見たような気がします。
のんべさんの気合に脱帽です!
お母さんがんばれ!雛が無事に巣立ちますように。
Commented by x_ishiyan at 2010-06-03 22:31
凄い雨での撮影、これまた凄い!。
降雨ははっきり写っていますねぇ。
これほどの写真、初めて見せてもらいました。
厳しい雰囲気がよく出ている作品です。
Commented by のんべ at 2010-06-04 09:08 x
hina02_2さん、有難う御座います。
この池は松の枝によく止まってくれて和風の雰囲気が出て私のお気に入りの場所です。
でも子供達が多くてこの日も雨が降ってなかったら多分子供達の水遊び場になっていたことでしょう(^^;)
Commented by のんべ at 2010-06-04 09:13 x
riku-kawasemi さん、有難う御座います。
普通、こんな日に飛び物なんか狙わないんでしょうけど、どうせ撮るなら面白いものをって思って・・手持ちで頑張ったということでピンボケでもお許しください(笑)
Commented by のんべ at 2010-06-04 09:16 x
x_ishiyan さん、有難う御座います。
私もこんなに降った日にカメラを出したのは初めてです、ピンボケでも良い思い出になります(^-^)
カワセミを見れただけでも嬉しくなりました。
Commented by CatBear at 2010-06-06 20:15 x
あの池ですね♪見覚えのある背景です(^^)
この雨の中をがんばった甲斐がありましたね!
雨の中でもがんばるカワセミの雰囲気がよく出ていると思います(^o^*)
Commented by のんべ at 2010-06-06 22:11 x
CatBear さん、有難う御座います。
そうです、あの池です。いつものE湖は何があったか知りませんがカワセミが居なくなりました(どこかで元気なら良いのですが)この湧水池は天気がよければ子供達の縄張りになってしまいますが雨の日はカワセミも自分の縄張りを主張できるようで元気でした(^-^)
Commented by pochi_j at 2010-06-07 10:55
雨の中の撮影ごくろうさまです。
雨のしずくとか池にはじいた水も風情があって綺麗ですね~!
こどももお腹すかしているんでしょうか
カワセミちょっとでも撮れるとうれしくなりますよね、気持ち分かります^^;
Commented by のんべ at 2010-06-09 09:37 x
pochi_jさん、有難う御座います。
三脚を使ってたらもっとましなカットになってたんですが・・この池も毎年雛の誕生でカメラマンが押し寄せるんですが、今年はなかなか雛達のお目見えが悪いようです、でも何処かで元気に育ってることでしょう(^-^)
雨で少しの時間しかカワセミを見れなかったんですが、やっぱり嬉しかったですね。
by arunonbe | 2010-06-03 08:46 | Comments(10)