人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年前から色んな野鳥の撮影をしてきました。


by arunonbe

長崎へ行ってきました。

父親の誕生日祝いで長崎の野母崎へ温泉に行ってきました。途中フェリーでカモメの撮影に挑戦してきましたが天気が悪くて良い色が出ませんでした、でも50ミリ標準レンズで鳥が撮れるのは良い事ですね(^-^)
先ず港を飛ぶカモメですが、まだ数が少ないですね。
長崎へ行ってきました。_f0200032_9472870.jpg


ズグロカモメがいたと思ったんですが帰ってから調べたらユリカモメの夏羽に替わった鳥でした
曇り空で写りが悪いですね
長崎へ行ってきました。_f0200032_950093.jpg

長崎へ行ってきました。_f0200032_9524081.jpg

長崎へ行ってきました。_f0200032_9525788.jpg

Commented by hina02_2 at 2010-03-16 18:00
親孝行すねぇ~
長崎は修学旅行でしか行った事ないですぅ~
お取り寄せとかじゃなく現地でチョコカステラ食べたいぃ~
50mmで撮れる鳥さん!お手軽で良いすぅ~
カモメの同定は難しそうぅ~
Commented by riku-kawasemi at 2010-03-16 20:01
親を旅行に連れて行ったことが一度もないので耳がちょっと痛いです。
母が正月がすごく疲れると言っていたので今度の正月は温泉でも連れて行こうかな~と思いました。
親孝行したい時には何とやらですものね。
Commented by x_ishiyan at 2010-03-16 20:39
頭の黒いカモメなんですねぇ。
50mmでいいチャンスを撮られましたね。
はるか昔学生の頃、フイルムカメラで一生懸命カモメを撮ったのを思い出しまました。
Commented by CatBear at 2010-03-17 20:50 x
50mmでの鳥撮りもいいですね♪
この前の日曜日、私も海岸へ行きましたが、ズグロカモメはいませんでした。
もう帰ったんでしょうかね~(-△-;)
Commented by arunonbe(のんべ) at 2010-03-18 09:22 x
hina02_2さん、有難う御座います。
親孝行というほどでも無いんですが(^^;)楽しい旅行でした。
やっぱりカステラは長崎ですね、それも下のほうにキザラが沢山付いて甘くて・・(^^)
たまには気楽に撮るのも良いです。カモメは色んな種類が居るみたいですがここのフェリーに来るのは2~3種類位らしいです。
Commented by arunonbe(のんべ) at 2010-03-18 09:26 x
riku-kawasemi さん、有難う御座います。
温泉は良いですよー、何と言っても上がった後のビールが・・(笑)
私もやっとこの歳になって親孝行の真似事が出来るようになりました。鳥撮りがその分おろそかになりますが、しかたありませんね(^^;)
Commented by arunonbe(のんべ) at 2010-03-18 09:29 x
x_ishiyan さん、有難う御座います。
頭の黒いカモメが一羽だけ混ざってたんでてっきりズグロカモメだと思って喜んで撮ったんですが帰ってから調べたら嘴の色や形でユリカモメだと判りました、でも50ミリで鳥撮りは楽しいものです(^-^)
Commented by arunonbe(のんべ) at 2010-03-18 09:34 x
CatBear さん、有難う御座います。
そちらも居ませんでしたか・・頭の黒いカモメは全部ズグロカモメにしてくれたらいいのに・・50羽くらい居た中の一羽なんで貴重かなって思ってました(^^;)
Commented by pochi_j at 2010-03-23 11:41
ズグロカモメって言うのがいるんですね~!
カモメって言えば、ユリカモメくらいしか分からないです^^;
温泉つかって一杯のんびり旅行 良いですね~!
Commented by arunonbe(のんべ) at 2010-03-25 08:57 x
pochi_jさん、有難う御座います。
私は絶対にこの鳥がズグロカモメだと思って撮影してました、でも帰ってから図鑑で調べたらユリカモメの夏羽でした・・(残念)
温泉も良かったんですがヤッパリ魚が新鮮でとても美味しかったです、勿論お酒もいーっぱい呑んできました(^-^)
by arunonbe | 2010-03-16 09:53 | Comments(10)