初夏。

少し早いですが、もう季節は初夏ですね。近くの山に先日久しぶりに鳥探しに行ってきました。
小鳥たちも子育てに大変です。

雀がヒナに餌運び。
f0200032_7463250.jpg

苺が美味しそうですね
f0200032_7464465.jpg

近くで何か給餌中です。
f0200032_748777.jpg


エナガも子育てに頑張っていました。
f0200032_7492111.jpg
f0200032_7493522.jpg

f0200032_749441.jpg

f0200032_7495328.jpg

f0200032_7505100.jpg

f0200032_7501715.jpg


急にサンショウクイのメスが飛んできました。ラッキー(^-^)
f0200032_7511919.jpg

f0200032_7514837.jpg

f0200032_7515720.jpg


2時間ほどの鳥見でした。。
[PR]
# by arunonbe | 2017-05-12 07:53 | Comments(0)

初見のコシャクシギ。

先輩から教えていただきコシャクシギを見てきました。勿論初見です。
f0200032_21272571.jpg

f0200032_21273857.jpg

f0200032_21274754.jpg

f0200032_21275735.jpg

トンボを食べてくれて嬉しいカットになりました。ミミズも食べるところも撮ったんですが
あまり絵にならなくてボツにしました(^^;)
50%以上トリミングしています。
[PR]
# by arunonbe | 2017-05-04 21:31 | Comments(0)

久しぶりの山・・。

久しぶりに近くの山へ行ってきました。
色んな野鳥を見ることができて雨がポツポツ降り出したんで昼前に帰宅しました。

シロハラのメス(だと思います)が出迎えてくれました。
f0200032_9324761.jpg

続いてアオジのメス(腰が赤褐色)だったんでクロジのメスかと思いましたがアオジですね。
f0200032_9341688.jpg

その後色んな野鳥が来てくれました。
イッパイ居たヤマガラ。
f0200032_9365462.jpg

梅の花に埋もれていました。
f0200032_9371938.jpg

クロジのオスがヒョッコリ顔を出して・・でもすぐ藪の中へ隠れてしまいました。
f0200032_9373889.jpg

コゲラもチョコチョコ木の幹を突き回っていました。
f0200032_9384873.jpg

これもイッパイ居たシジュウカラ。
f0200032_940093.jpg

メジロの大集団がやってきたんですが・・1羽が近くに来てくれました。
f0200032_9405990.jpg

その後山の斜面を覗いたらウソ(アカウソ?)この写真だけでは判別できないようです。
が採餌中でした。かなり近かったんですが私に目もくれず草の種を食べていました。
f0200032_9442724.jpg

f0200032_9443799.jpg

f0200032_9444915.jpg

f0200032_9445836.jpg

f0200032_945692.jpg

f0200032_9453472.jpg

f0200032_945517.jpg

シメが警戒してるのか高い枝から降りてきません。
f0200032_947538.jpg

シロハラが採餌中でした。
f0200032_9473276.jpg

久しぶりにいろんな野鳥が楽しめました(^-^)
[PR]
# by arunonbe | 2017-01-30 09:50 | Comments(0)

初見のカワアイサ

一週間ほど前、カワアイサが来てると教えていただき、行ってきました。
現地に着くと、遠くに5羽のカワアイサが見えました。近くに来ないかと念力(笑)をかけて
待ってると段々こっちへやってきてくれました。
カワアイサ5羽。
f0200032_22235483.jpg

行ったり来たり・・・ドアップで。
f0200032_22254196.jpg

f0200032_22255834.jpg

f0200032_2226106.jpg

メスでしょうか、後頭の羽毛が長いですね。
f0200032_22271959.jpg

5羽でまったりと・・・。
f0200032_22283081.jpg

やがて餌獲りが始まりました。
f0200032_22293533.jpg

魚を獲った一羽を残りの4羽で追いかけが始まりました。
f0200032_22304712.jpg

流れの速い所で撮るといい感じですねですね。
f0200032_22335696.jpg

f0200032_2234761.jpg

f0200032_22344244.jpg

f0200032_22352091.jpg

f0200032_22353418.jpg

パタパタ・・・。
f0200032_22362133.jpg

こっちもパタパタ・・・。
f0200032_22364422.jpg

飛ぶのを待ってたら・・やっと飛んでくれました。(脅かしたわけではありません)
f0200032_22373050.jpg

f0200032_22373849.jpg

f0200032_22374732.jpg

楽しませてくれました(^-^)
[PR]
# by arunonbe | 2017-01-29 22:42 | Comments(0)

新春早々、白鳥が9羽。縁起がいいですねー(^-^)

先週、有明海に白鳥(オオハクチョウ)を見に行ってきました。
成鳥、幼鳥、合わせて9羽ユックリ海に浮かんでいました。こんなに多い数の白鳥は
初めての飛来です。今年はいいことがありそうです(^-^)

遠くで9羽並んでいました。
f0200032_8445724.jpg

飛んだー!
f0200032_846373.jpg

f0200032_8464341.jpg

f0200032_8471587.jpg

f0200032_8472871.jpg

f0200032_848046.jpg

着地ー!
f0200032_8483386.jpg

f0200032_8485729.jpg

こっちに向かって歩いてきました。
f0200032_8502583.jpg

のんびりと・・。
f0200032_8505410.jpg

成鳥と幼鳥が・・もう少し寄って欲しかった。
f0200032_8511774.jpg

ちょっとした「いさかい」がありました。
f0200032_8535249.jpg

f0200032_854822.jpg

f0200032_8542122.jpg

そのあとはまたのんびりと・・。パタパタ。。
f0200032_855051.jpg

幼鳥も、パタパタ。。
f0200032_8552896.jpg


優雅な鳥でした。
[PR]
# by arunonbe | 2017-01-09 09:01 | Comments(0)